見出し画像

今日は。娘の誕生日である。

朝起きて、娘に誕生日プレゼントを渡した。
パチュリエとかいうバッグを自分で組み上げるおもちゃらしい。去年に引き続き2個目だ。そう、去年もこのプレゼントを欲しがった。今年はロイヤルブルーとかいうバージョンらしい。

それはわたしからのプレゼントではないからよくわからないが緊急事態宣言のとき、SNSとかでかなり話題になったらしい。わたしらは少し周りより少しだけ色々ブームが早いという認識がある。パーラービーズもそうだろう。まあ自慢するほどではない。ほんの少しだけ早いだけだ。

わたし?わたしからは現金5万円を渡している。そこから何が欲しいか考えさせるというプレゼントを渡した。娘の答えは、「液タブが欲しい」であったので、3万くらいの入門編タブレットを買い与えた。まだやり方がよく分からないので私がやり方を勉強する必要があるので買っただけでまだなにもやってはいないが。

特別定額給付金が貰える前にも似たような話になったことがあり、その時はiPadに使えるAppleペンシル……ではなく、サードパーティのペンを買った。4000円くらいしたが、それでアプリでイラストが描けるということで娘はかなり楽しそうにイラストを何枚か描いていた。まあ、まだ描くというよりは、色塗りの域を出ないのだけれど。

娘の画力を正確に表現するのであれば、他の人のイラスト(たとえば鬼滅の刃)をiPadで表示させたものを、「見ながら」かなりほぼ正確に書き写すことができる。陰影や服のデザイン、ポーズ、指なども正確に、だ。その時使う画材は鉛筆なので、まあ写し絵なら何とかできるレベル。

オリジナルでも描けなくはないが、やはりそこは小学3年。まだまだ幼稚である。その分野のトレーニングはまだ早いと思っているので別に構わない。いまはとにかく目の前の気になる(または好きな)絵をとにかく書き写すことをさせている。たまにその絵に色を着けるように指示するがまだまだ下手だ。わたしは白を残すなと厳しく指導するがまだそのあたりは小学生レベルである。

さて、話がそれた。
プレゼントを渡すだけで今日はあとは夜に娘の好きな寿司屋にでも行こうというユルい予定しかない。
どちらにせよ今日は雨だ。出かけるのはナンセンスである。

しかし、せっかくだからなにかせねばという気持ちになってきたので出かけようということになった。
それで最初はどこかの公園にでも、と思ったが、
せっかくだからレゴランドに行こうという話になった。私の住む愛知には、とても素敵な公園がある。レゴランドという有料の公園である。そこに行けば、今日誕生日の娘は特別待遇を受けられるに違いない。そう思った私はネットでいくつか調べた。すると、どうやら誕生日のステッカーがもらえ、それを身につけているとスタッフからハッピーバースデーのお祝いを受けることができるらしい。しかも、レストランでなにか注文すると、ちょっとした塗り絵と色鉛筆がもらえるというではないか。これは行くしかない。さらにいえば、SeaLifeという水族館も年パスユーザーは割引で利用できるというではないか。こっちは高くてなかなか行けなかったわたし。これもいくしかないやつ。

昼時に行くとかなり激混みになるのは予想できる。いくら雨の日だとてレゴランドだぞ?だから昼過ぎに到着するように段取りした。家で適当に昼を食べ、いざでかける。家から40分くらいでレゴランドに到着。そこからまずは誕生日シールを……と思ってキョロキョロ。すると、キャラクターたちによる撮影会してるじゃん。ラッキー。しかもこの雨だからか客全然いないです。これはなかなかないチャンス!ばっちり撮影してキャラクターたちにハッピーバースデーを祝ってもらえた。幸先いいぞ。傍にいたスタッフがバースデーシールも持ってきてくれた。ナイスです。よし、次はレストランでなにか買おう。サンドイッチと、細長い筒状のケースに自由に好きな味の飲み物を入れることが出来るものを買った(名前忘れました)。それで予定通りの塗り絵をゲット。よし。せっかくだからいくつか乗ろうということでメリーゴーラウンドに乗る。わたしは酔うので撮影していた。雨が強くなってきた。もしかして今日ならいつも予約で人気の体験コーナーが入れるかも。ということで予約カウンターへ。すると最後の1組空いてる。やった。年パスホルダーのわたしは来る度にこの体験コーナーを狙ってきたが気基本午前中で予約がいっぱいになる人気アトラクション。これまで1度も取れたこと無かった。それが取れた。雨の日に来るもんだなぁ。まだ開始まで30分ある。売店でも覗こう。……え?最大75%offってどういう事ですか?みんなレゴ買いまくってます。黄色い袋いっぱい。私もなにか買うか。せっかくだし。とレジに並ぶ。すると、1会計1000円ごとに限定ブロックをプレゼント🎁だっていうじゃん。限定ブロックのためにレゴランド年パスホルダーになったわたしにそれ言う?さっそく1500円くらい買い物してブロックゲット。3種あるの?んー。とりあえず今日はこれだけでいいや。一日に全部集めるのもいいが今日は忙しいのだ。体験コーナー、その後にはSeaLifeが待っている。その後は寿司だ。なんだかんだ時間が来たので体験コーナーへ。鍋を作ろうというワークショップで、時間制限以内なら好きなだけ鍋の具材を作っていいという。2人で4個ずつ、8個の具材を作った。最後は鍋と一緒に記念撮影。これ、作ったブロックは貰えないんだね。少し残念。でも楽しかった。これであとはSeaLifeに行くのみ。早々にレゴランドを後にした。ゆっても目の前にあるんだけどねSeaLife。そこで割引価格で入場。うふふ。これだからやめられない。SeaLifeは狭い造りの水族館ではあったが、そこかしこにレゴが置いてあって、中には水槽の中にあったりもした。1番面白かったのは、それぞれの水槽の生き物に関するクイズがあって、それを答えるために観察していると思いもよらないことを発見できるところだ。当たり前だが水族館は生き物の生態を知る学びの場所として捉えた方が絶対的に楽しい。ただ何となく眺めていて楽しいのは、デートで恋人といるときだけである。家族で出かけた場合はアトラクションがある方が絶対に良い。そういう意味でアトラクションは豊富だった。1部コロナの影響を考慮して使えないものもあったけれど。それで値引きしてくれるのであればこれは妥当と言える。満足した。入ってすぐ強制的に撮影させられる商魂たくましい感じはややゲンナリさせられたが(買わなかった)。

そこから帰宅へ。寿司屋が待っている。少しだけ高級な寿司屋なのだが休日はやたらと混むのだ。なぜだかわからないが。しかも夕飯時とあってかなり待たされた。しかし娘の誕生日。ここは我慢せねば。

30分くらい待たされようやく座席へ。そこで久しぶりに高級な寿司を食べた。何度も言うが今日は娘の誕生日。 予算の2倍ほどの食費が掛かったがしかたあるまい。途中、注文していないものが来て、ん?、と思いながら食べてしまったら、隣の席の注文だったという気まずいシーンはあったものの、その分はサービスして貰えたのでよしとする。お店の方、ごめんなさい。でも美味しかったです。

そして家に帰ったら次は買ったものを開ける楽しみが待っている。LEGOドッツとかいう、レゴの細かなパーツを使って、リストバンドをデコる商品を初めて知ったので即買いしてみたのだが、これが思いのほか面白い。他の子どももドッツが欲しいと騒いでいたので(女の子)、それなりに人気の消費なのだろう。価格もミニフィグ一体分くらいと、かなりリーズナブルだ。

あと、残っているのはケーキだが、それは来週わたしの両親とともに食べることになっている。それまで我慢しなさいと言った。娘はわかったといい、パチュリエに夢中である。液タブは明日でもいいかな?わたしはこれからブログや、ゲームの集まりもあって忙しいのだ。すまぬ娘よ。でもたくさん写真も撮ったし動画もある。これがまたいつか見返した時に宝物になるだろう。そう、今日は娘の誕生日。娘が主役の一日。9時になればそれは終わり。それからは私の時間。わたしのターンだ。おめでとう、9歳の誕生日。

MUSICAでした...♪*゚

わたしが9歳の頃はどうだったかな。
ファミコンを買ってもらったくらいだな。
何も考えずに遊んでいただけのわたし。
いま、娘はダンスに、将棋に、イラストレーターと
多趣味なための多忙な日々。
将来を考えていろんな挑戦をさせてきた。
これからはそれらを磨く時期。
次は何を磨こうかな。
それを考えるのが楽しかったりする。

そいや、MUSICAの誕生日はいつだっけな?
そんなことを思った6月13日。土曜日。

※copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

サポートいただけるかた、大募集です! 知りたいこと、ありませんか? わたしでよければ素敵なコトバを贈ります♪