見出し画像

【展示会】サントリー主催 | ザ・プレミアム・フェスに出展してきました!

みなさんこんにちは、ジンザイベースの和須津です。

先日2月20日・21日、サントリーさん主催の展示会「ザ・プレミアム・フェス」に、出展社として参加してきました!今回は、ザ・プレミアム・フェスでの様子をお届けできればと思います。

ザ・プレミアム・フェスの様子

ちなみに、株式会社ジンザイベース「働く人の可能性を最大化する」というミッションを達成するために、外国人材紹介事業をメインに展開する創業3期目のベンチャー企業です。

弊社の事業概要については、上記の採用ピッチ資料に加えて、ラファエルさんとのコラボ動画もぜひご覧くださいませ。


創業以来、初の展示会へ

今回の展示会「ザ・プレミアム・フェス」は、サントリーさんと取引のある外食関係者が来場されるイベントとなっております。

出展社は約30社ほどで、ワインや食材の卸売企業や飲食店の業務効率化を実現するTech企業、外食専門のマーケティングやメニューブックのデザイン・ブランディング支援等、飲食店経営を多角的にサポートするあらゆる業界が網羅されています。

弊社ジンザイベースは、飲食店の人手不足解消をご支援するカテゴリーの1社としてご招待いただきました(他に、人材系カテゴリでは、スキマバイトで有名なタ○ミーさんなどが参加されていました)。

場所は、「リーガロイヤルホテル大阪」となっており、2日間で約1,000名近くの来場者を見込んでいるとのこと(実際は、1,000名を余裕で超えてました)。

リーガロイヤルホテル大阪で開催

今回、創業以来初の展示会出展のため、正直何をどこまで準備すれば良いのかわからない中での出発になりました。しっかりと余裕を持って準備しようと、1月末にはポスター・チラシを最低限準備しておく予定が、気がついたら2月中旬に。。(歳のせいか、最近時間の進みが早すぎて、驚きます、、)

ジンザイベースの出展スペース

展示会3日前、ギリギリのタイミングにポスター・チラシが手元に届くという、安定のバタバタ劇を繰り広げました。(会社さんによっては、バナースタンドやノベルティ、ステッカーなどをご準備されており、若干の準備不足感は否めませんが、なんとか間に合わせられたので良しとします。)

ギリギリ間に合ったA4版チラシ

もし展示会担当者になられた方がいたら、しっかりとスケジュールを組んで、ご準備されることをオススメします。。

政令指定都市の神戸市でさえ、加速度的な人口減少が。。

実は、元サントリーTOP営業マンで、現株式会社GiFT古荘社長のご協力もあり、数十社の飲食事業者様に、累計400名近くの特定技能外国人をご紹介しています。

こういったご縁で今回の展示会へご招待いただきましたが、来場される企業様は、誰もがみな口を揃えて「人がいなくて困っている」とのこと。

神戸市に複数店舗出店されている企業様も、全然採用ができていないと吐露されておりました。採用できたとしても日本人の若者はすぐに離職してしまうとのこと。

神戸市の人口減少は速いスピードで進んでおり、2023年10月には150万人を割っているというニュースまで。20の政令指定都市のうち、福岡や川崎に人口数で追い抜かれ、7位に転落しているとか。

個人的に大都市と認識していた神戸市でさえ、人口減少が加速度的に進んでおり、地元企業様は頭を悩ませている。そんな状況に、正直驚きました。

また、大阪を中心にイタリアンを展開する弊社取引先企業様ともたまたま会場でお会いする機会も。すでに5名、特定技能外国人を雇用いただいてますが、次は東京の六本木に新規出店する予定があるとのこと。

非常におめでたい話である一方、4月オープン予定が2月時点で6名欠員が出ている状況とのこと。。その場で求人条件を再度すり合わせ、急ぎ募集をご依頼いただくことに。

東京のど真ん中ですら人が集まらない。人がいないから新規出店が黄色信号。

直近では、出生数が約75万人と過去最低を更新。私が生まれた1994年は約123万人もいたと考えると、衝撃を受けますね。「日本どうなってんだ」と日々感じる毎日です。。

そんな弊社も人手不足に悩んでます

今回、展示会でご縁をいただいた企業様とは、すでに数社契約が決まっており、外国人紹介を通じたご支援をしている最中ですが、そんな我々自身もめちゃくちゃ人手不足で困っています笑。

サントリーさんの展示会経由での外食企業様だけではなく、裏側でゆこゆこさん経由でご紹介いただいた宿泊企業様へのご支援(数十社)も継続して動いている状況。。

また、ちょうど約1年前に苦労して取得した「経営革新計画」。この計画内では、外国人エンジニア向けのプラットフォーム事業を展開する予定でしたが、全く着手できてません。。

そんな中、地方自治体・金融機関様向けの地方創生サービスを新規事業として立ち上げ、自治体向け案件が動き出したり、信金さんに講師としてお呼ばれしたり(直近では5月にセミナー実施予定)と、指数関数的にタスクが増え続けています。

昨年末から現在に至るまで、すでに7名新入社員をお迎えしているにも関わらず、圧倒的に人員が足りてません。

もし、「外国人雇用」「地方創生」「ベンチャー」「新規事業の立ち上げ」等のキーワードにビビッと来た方は、ぜひご連絡お待ちしております!

「やりたいことが複数ある」「どこのポジションに応募すれば良いかわからない」そんな方は、オープンポジションでのご応募も受け付けておりますので、ぜひお気軽にご応募ください!

いきなり面接はちょっと。。という方も、ぜひmeetyからのカジュアル面談お待ちしてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?