見出し画像

【社員インタビュー第二弾】営業・CS兼務のパパさん社員に聞いてみた!

みなさん、こんにちは!

今回は、弊社で営業・CSを兼務で担っていただいている、菅原勇人さんに、自己紹介を兼ねたインタビューを実施いたしました。

今回で第二弾のインタビュー企画となりますが、またまた弊社でどのような社員が働いているのかをイメージしていただければ幸いです!

なお、第一弾のベトナム人社員、DOAN THI HONG THAMさんのインタビューはこちらから↓

【プロフィール】
2010年 埼玉県立熊谷高等学校 卒業
2011年 早稲田大学教育学部  入学
2015年 早稲田大学大学院教育研究科 進学
2017年 専門建設会社 入社
2022年 ジンザイベース 入社


転職のきっかけとジンザイベースへ入社を決めた理由は?

ーー本日はお願いいたします!

みなさん、こんにちは。ジンザイベースの菅原と申します。本日はみなさんに少しでも僕のことと仕事の内容を知って欲しく、このようなインタビューの機会を設けていただきました。ほぼ、NGなしで本音で答えるのでぜひよろしくお願いします!笑

ーーありがとうございます!早速ですが、なぜ転職を考えられたのでしょうか?

いきなりですね(笑)

転職のきっかけはいっぱいありますが、一番の理由は子供が産まれたことですかね。それまでは、家庭を顧みず働き詰めだったのですが、このまま子供と過ごす時間が少なくてもいいのかと自問自答して、それは嫌だと思い、転職を決意しました。

ーーでは、ジンザイベースヘ入社して、今はお子さんと過ごす時間は長くなっているのですか?

そうですね。ジンザイベースは基本的にフルフレックス及びフルリモートなので時間の融通がしやすく、子どもと過ごす時間は長いですね。

毎日、保育園の送り迎えをしたりお風呂に入れたりパパ大好きっ子に順調に育ってます笑
仕事の内容もそうですが、こんな感じでプライベートも充実させられるので本当に満足してます!

ーーなるほどですね。お子さんと過ごせる時間が長いのはいいですよね。特に小さいうちは大事って言いますから。ちなみに、その他の要因でジンザイベースに決めた理由はありますか?

はい、あります。

特に行政書士の試験に合格できたのは大きかったですね。元々資格を取得するのが好きで、これまでも宅建士やビジネス実務法務検定2級、FP3級などを取得していたのですが、ステップアップとして少し難しい試験に挑戦しようと思い、行政書士試験を受けました。

受験時は関連する仕事に就こうとは考えていなかったのですが、合格後にできる業務内容を調べてみると結構幅が広いことを知り、せっかくなら勉強の時に得た知識を活かせる仕事をしようと思い、そこを中心に仕事を探しました。

正直、結構求人はあったのですが、自分自身も高められる環境で仕事がしたいというのも軸にあったんですよね。というのも、前職で新卒の時に「ぬるま湯にいるな、常に挑戦し続けろ」と教わり、学生上がりで純粋だった菅原は感銘を受けちゃったんですね。そして、それ以来仕事をする時の座右の銘みたいになってます笑

そんな感じで求人情報を見ていたところ、ジンザイベースの求人をindeedで見つけ、HPを調べてみるとまだ創業間もない会社で色々と挑戦して成長できそうだなと思いました。そこで応募し、面接を通じてみなさんの人柄もかなり良く、この会社なら自分自身も成長できるなと感じ入社を決めました!

建設業である前職とジンザイベースの大きな違いは?

菅原さんとお子さんのツーショット

ーーなるほどですね。先ほど前職の話が出たのですが、前職は建設業界だとお伺いしましたが、ジンザイベースは全くの異業種かと思います。その辺りどうでしょうか?

そうですね。最初はかなり大変でした。

まず使ってるソフトやアプリが全く違ったのでそこに慣れることから始めなければいけなかったので。そもそも、Macのパソコンを使ったことがなくリアルに電源の付け方も分かりませんでした笑

その他、在留資格含め外国人についてもほぼ無知だったので一生懸命勉強しましたね。積極的に仕事に関連しそうな本を読んだり、インターネットで調べたりしましたね。今でも知らないことが多く毎日が勉強ですが、元々勉強は好きだったので笑顔で仕事ができています!

ーー本当に異業種な感じなのですね。逆に似ている部分とかはありますか?

ありますよ!

少し観念論できな感じになってしまうのですが、前職でも営業しており、丁寧な営業、相手の気持ちを慮るということを大事にしていました。現在の営業でもそのスタイルは変えていません。その営業スタイルでも受注できているので、営業の根底にあるものは一緒なのかなと思います。

ですが、僕自身、営業という仕事もまだまだ完璧ではないし、むしろまだまだ赤ちゃんなのでこちらも極めていきたいです。特定技能人材紹介業界に菅原ありと言われたいですね!笑

ーーそうなんですね笑

はい!実際に、営業していてこの人の名前よく聞く!的な感じの人ってどの業界の営業にもいると思うんですよね。そんな人になりたいですね。そのためにとにかく顔を売るではないですが、色々な人と接点を持って、丁寧な営業を貫いていきたいです。

ジンザイベースに入社して印象的だったことは?

社内の懇親会での一コマ

ーーでは、次にジンザイベースに入社して嬉しかったという意味での印象的な出来事ってあったりしますか?

そうですね。一番嬉しかったことは、やはり最初に受注できた時ですねかね。

入社して1ヶ月程度だったんですが、「ジンザイベースさんにお願いします。」と言われた時はかなり嬉しかったですね。久々にはしゃいでエビスビールで乾杯をしてしまいました笑

あとは、一緒に働いている仲間に「菅原さんが入社してよかった」と言われたことですかね。自分が必要とされていると感じて本当に嬉しかったです。

ーー採用担当としても、なんとしても菅原さんに入社してもらいたく、半ば強引に口説いてしまった記憶があります笑!逆に、大変だったことはありますか?

大変だったことは、社会人生活で初めて部下を持ったことですかね。

実は前職で、私がいた部署は20代の私1人、他は50代以上のおじさんが3人という平均年齢が高めの部署でした。そして、おじさんたちは、なぜか全員部長という厄介な感じで、在籍していた5年間ポストもなく、新たに人員が補充されることもなく、ずっと一番下の社員でした。

そのため、部下を持った経験がなくマネージメントも含め戸惑う日々です。学生の頃まとめ役はよくやっていたのですが、やはり勝手は違いますよね。実際、今もいい上司とは何かと日々自己問答を行い、ビジネス本とかを漁る日々です。

最後に

ーーまだまだお話を聞きたいところですが、お時間も限られているので、最後にみなさんに伝えたいことはありますか?

実は、ジンザイベースでは、現在全職種で新たな仲間を募集しております。ぜひ、ジンザイベースに来て僕と握手!、、、滑りましたね。

でも、成長が感じられ、馴染みやすい会社なのでぜひ興味を持った方はお気軽に下記より応募してください!

次回は、もっと具体的な仕事内容について発信できたらと思います!

ーーありがとうございました!

最後までご覧いただきありがとうございます!

他にどんな社員が働いているの?と疑問に思われた方は、以下も併せてご覧ください!

菅原さんからもありましたが、絶賛全ポジションで採用中ですので、気軽に話がしてみたい!という方は、ぜひMeetyからもお願いします!


この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?