見出し画像

創業1年目に入社した社員に、この1年どんだけブラックだったか聞いてみた。

みなさん、こんにちは!
ジンザイベースの和須津です。

ジンザイベースは、「働く人の可能性を最大化する」をミッションに、外国人材の紹介事業を通じ、日本全体の人手不足を解消するために活動しています。(以下のnoteで弊社事業概要について解説していますので、ぜひご覧ください!)

そんなジンザイベースですが、創業2年経過したほぼ同じタイミングで、入社1年を迎えた社員がおりますので、入社してどんな1年だったか赤裸々に語っていただこうと思います!(昨年一気に12名採用し、ほとんど入社1年未満のメンバーなので、大変貴重です笑)

菅原さんとお子さんのツーショット

【プロフィール / 氏名:菅原 勇人】
2010年 埼玉県立熊谷高等学校 卒業
2011年 早稲田大学教育学部  入学
2015年 早稲田大学大学院教育研究科 進学
2017年 専門建設会社 入社
2022年 ジンザイベース 入社

菅原さんの入社時インタビューは以下のnoteをご覧ください!


-- ジンザイベースに入社して1年経過しましたが、どんな1年でしたか?

いやー、本当にこの1年、あっという間でしたね!笑

月曜が始まったと思いきや、気がついたら金曜の夕方になっています。それくらい、毎日が濃密であることの裏返しだと思っています!

実際に、ベンチャーらしく、いろんなトラブルやイベントが発生するので、日々刺激的な毎日を過ごしています。

また、いつの間にかメンバー数が急増していたことにびっくりしました。私が入社した時は社員数4名だったので。。笑

有志メンバーでの第三期決起会

-- なるほどですね笑!ちなみに、今どんな業務を担っていますか?

現在は、CS(カスタマーサクセス)部門の責任者を担っています。

ただ、実は、入社時から今まで結構役割がコロコロ変わってまして。。笑

入社当初は、営業を中心とした新規顧客の開拓を担っていました。アポが確定した企業に対して、バンバン外国人雇用のご提案をしていましたね。

ただ、弊社はリモートワークですし、基本オンラインで商談する形になるので、助かりました。いちいち移動時間などで時間を潰していたら、とてもじゃないですが回りきらなかったですね笑。

弊社代表の中村と営業活動をしていく中で、どんどん顧客数が増えた結果、今は冒頭でお伝えした、実際に特定技能外国人を雇用してくださった企業様のサポートに集中しています。

-- めちゃくちゃ役割変わってますね笑!現在は、マネージャーに昇格されましたが、何か変わったことはありますか?

やはり、プレッシャーを感じる機会は結構ありますね笑。

特に、部下の育成に対して責任を負う立場になったので、ここに関しては特に強く感じますね。

弊社の特徴として、社員の70%が外国人で、しかも国籍もバラバラです。そのため、各国メンバーの考え方が違いますし、指示出しなどの細かいコミュニケーションでも、言った言わない論争が勃発するなどの戸惑いはありましたね。

ぶっちゃけ、私とメンバー間・メンバー同士でも、衝突は結構ありました。ただ、社内コミュニケーションをslackなどのテキストベースから、oviceでの音声ベースでの会話を心がけてから、以前ほどではなくなりましたが。

ちょっとテーマ変わるんですが、前職はどんな業務を担っていましたか?

前職は建設業のサブコンで営業をしていました。

営業ではあるんですが、ルート営業よりで、完全にど新規の企業へ提案するっていう活動は、ジンザイベースに入社して初めて経験しましたね。

-- 前職と比較して、ジンザイベースの社内環境はどう違いますか?

やっぱり、リモートワークが主体である点は大きく変わりましたね。

前職は出社が100%で、「リモートワーク=休み」という認識の企業でしたので笑。

ジンザイベースは、出社は週1程度で、先にも言いましたが、基本は顧客との商談も全てオンラインなので、ガラッと変わりましたね。

あと、意思決定のスピードは圧倒的に速いですね。毎週のMTGで直で社長へ提案し、承認されれば即日実行という形です。前の会社は部長→役員→社長へと稟議が上がっていき、その過程でいちいち根回ししなければいけなかったので笑。

ジンザイベースは、明るい北朝鮮みたいな感じで、どんどんトップダウンで決まっていきます。とは言っても、適切な提案や意見はしっかりと加味した上での意思決定がなされるので、完全に社長の独断ってわけでもありません。

ただ、意思決定のスピードは早すぎて、正直ついていくのに精一杯です笑。

-- まだ幼いお子さんがいらっしゃいますが、仕事とプライベートの両立はできてます?

先ほどの社内環境の部分と被るのですが、弊社は本当にリモートワークを推奨しているのと同時に、フルフレックスタイム制を導入しているので、全く問題なくできますね。

私は、朝と夕方に息子の保育園の送り迎えを担当しているのですが、それぞれ30分ほど仕事を離れて、戻ってきてからもう一度仕事へ、なんてこともできたりします。

もちろん、突発的な病院などの対応も許可してもらえますし、家族サービスのために夕食を振舞ったり、なんてこともできたりします。

4月の新入社員歓迎会

-- 意外と時間の融通を聞かせてもらえそうですが、そうは言ってもベンチャー企業!ぶっちゃけ、残業時間はどんくらいですか?

月にもよりますが、残業は平均しても結構ガッツリある気がしますね笑!固定残業代45時間分が含まれていますが、基本マックスまでやる月が多い気がします。

正直なところ、土日も仕事をすることはあるので、ここに関してはやっぱりベンチャーって感じですかね笑。

ただ、繰り返しになりますが、時間調整は柔軟にできるので、あまり苦ではないですけどね。

-- 最後に、ジンザイベースについて、2ストライク(良い点)・1ボール(改善点)で総括してください!

そうですね、ストライク(良い点)としては、すでに何度も言っていますが、「リモートワーク&フルフレックス」と「風通しがかなり良い」という点ですかね。

一方で、ボール(改善点)としては、「教育マニュアルはほぼない」ってところですかね。正直、私も部門のマニュアル整備しきれていないので、責任の一端はありますが、一旦棚上げしています笑。

この会社に入社して、初めての業務ばかりで戸惑うばかりですが、基本全て丸投げって感じでしたね笑。先輩社員みんな忙しいので、細かい部分を指導できていないので、他の新入社員についても同様だとは思います。

私としては、逆に期待値を超えていこうと思えた+強制的に打席に立つので、かなり鍛えられた点で良かったですが。

-- ありがとうございました!

絶賛新メンバー募集中!

いかがでしたか?

今回は、入社1年のメンバーから、ジンザイベースへの忖度なしのガチレビューをいただきました。菅原さんの話にもあった通り、正直、まだまだ創業間もないベンチャーで課題だらけな状況ではあります。

一方で、メンバーが急増したことに伴い、急速で組織化を進めています。このカオスな環境が継続するのは本年まで。

もし、「この課題だらけのベンチャーへ飛び込みたい」、「急拡大する組織で自分の力を試してみたい!」という変わり者の方がいらっしゃったら、ぜひ以下の採用ページからご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?