写真が上手くなるコツ

主にPIXTA(ストックフォト)の収入だけで夫婦二人で暮らしている
わたなべりょうが思う「写真が上手くなるコツ」を紹介します。

はい。それはズバリ。
「コツがないことがコツです」
簡単に上手くなれちゃうようなズルい方法は、多分ないと思います。
何か期待してくださった方は申し訳ありません。
ただ、少なくとも私の場合は実際にそうだったのです。
たくさん撮って、たくさん失敗して、
いいと思う作品をたくさん見て、真似して
たくさん撮った中から好きだと思うものをチョイスして
自分の中の経験値を上げていけばいい。
試行錯誤を繰り返す中でしか写真は上手くならんのです。
これはいつも言っている私の持論です。

とはいえ、一個だけオススメの具体的な方法があります。
それは私が実際に取り組んでいたことです。
残念だけど簡単でも、近道でもまったくない。
そして、いろんな意味で結構大変です。
正直言って、写真が好きな人が熱心に取り組みたくなる
ものかといったらそうでもないと思います。

この方法は、マニュアルでの操作方法がわかっていて
レンズと距離による被写界深度の関係もだいたい理解している
けど、なんか、上手く撮れない。
っていう人にオススメの方法です。
これをやったからってすぐに
上手くなるというものではありません。
効果が出るとしたら真剣に3か月くらいやってからかなぁ。
極めて地味な方法です。

大変だけど、写真は相当、変わると思います。
それどころか少し大袈裟かもしれないけど、
色々と毎日が、楽しくなるかもしれない。

以下の有料記事では、下記のことを書きました。
・写真が上手くなる、遠回りだけど具体的な方法
・理由
・私がそれをやった結果
気になる方は続きを購入の上、
実践してくだされば幸いです。

★わたなべりょうプロフィール★
1983年東京都生まれ 武蔵野美術大学出身
2009年10月ごろからPIXTA登録開始。
当時は一般企業で会社員をしながらの副業だったものの
徐々に売れ行きが伸び始めたので、会社を辞めて
ピクスタと家族写真の撮影、写真講師業などで生計を立てる。
現在は、旦那さんと協力して月に3-4回程度の
PIXTA用のモデル撮影を行う。
PIXTAの収入のほうがメインに。
2016年7月18日現在、写真販売点数23,912点。
2015年 年間PIXTAクリエイター売り上げランキング7位
2015年 千葉県PIXTAクリエイター売り上げランキング1位

ここから先は

1,797字

¥ 1,000

もしサポートいただいたらいつも他人に譲ってしまう傾向のある心やさしい旦那さまと、彼の大好きなカニを食べに行きたいです。応援よろしくお願いします。