見出し画像

転職サイトと転職エージェントどっちを使うべき?

皆さんこんにちは、りょうです。本記事では未経験からコンサル業界への転職を(奇跡的に)成功させた僕が、転職者にとって永遠の悩みである「転職サイトと転職エージェントどちらを使うべきか」という問題について独断と偏見で話します。


■はじめに

結論からお伝えすると、僕は転職エージェントの方が良いと考えています。実際に転職サイトを運営する会社の企画職として働いていましたが、僕自身は転職エージェントを使って転職を成功させました。ここから先は、自身の経験も含め転職サイトと転職エージェントの違いについて話していきます。


■自己紹介

簡単に自己紹介だけさせていただきます。現在、社会人3年目の26歳(有休消化中)です。文系学部でぬくぬく大学生活を送りたいがために1年浪人し、地方国公立大学の経営学部に入学。その後、新卒で地方の求人広告会社に入社。1年間法人営業を行ったのちに、商品企画に異動し求人サービスの企画開発を担当。給与の上がり幅の少なさと業務内容にフラストレーションが溜まりまくり3年目に転職。未経験からコンサルティング業界への転職を成功させました。

▼転職体験記はコチラ


■2つのサービスを比較

本来、転職サイトと転職エージェントは優劣がつけれるものではないと考えていますが、向いている人は違うと感じています。まずは2つのサービスについて下記の表にまとめました。


比較表

転職活動において重要な多くの項目において転職エージェントに軍配が上がることが分かります。特に、初めての転職をする若手にとっては自分の希望にマッチしている企業を紹介してくれることや職務経歴書の添削、面接練習を行ってくれることは非常に心強く、僕も担当エージェントにはかなりお世話になりました。

また、転職サイトでは見つけづらい転職エージェントしか持っていない情報があるので、それを聞けるのは非常に大きなメリットだと考えています。

とは言え、転職サイトが劣っているのかと言われるとそんなこともないので、転職サイトに向いている人を紹介します

  • 自分のペースで転職活動をしたい人
    誰にも影響を受けず、完全に自分のペースで転職活動を行いたい人は転職サイトを使っての転職をおすすめします。自分のやりたい時にやりたいように出来るので何もかも自分次第です。

  • たくさんの求人を見て決めたい人
    転職サイトによりますが、転職エージェントが持っている求人よりはるかに多い数の求人が載っています。自分が納得のいくまで求人をみたいという方は転職サイトを使っての転職をおすすめします。


■感想

個人的には若手の方や初めて転職をする方は転職エージェントを使うことをおすすめします。求人数は転職サイトよりは少ないですが、その分自分の希望に合った求人を紹介してくれますし、職務経歴書や面接練習をしてくれるのもでかいです。また、現職の仕事がある中で面接の日程調整などを代行してくれるのも地味に助かります。転職活動をするだけなら無料ですので、ぜひ転職エージェントを使ってみてください。

職務経歴書や面接対策に不安がある方は全力でお手伝いいたしますので、X(Twitter)経由(@new_occupation)でお気軽に連絡してきてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?