見出し画像

1月のふりかえり

仕事編

1月からGoでの開発案件がスタート

今回の案件は、初のフルリモート案件ということで個人PCを持ち込んでの参画となった。

今までは、参画してきた案件、すべて常駐案件でコロナを理由に在宅ワーク(自宅以外での作業は禁止)が許可されていた現場だったので、今回から本当の意味で自宅以外でも自由に作業場所を選択できるようになった。

子供が小さく、よく実家等で子供の面倒を見てもらいながら実家で仕事ができたりという小技が使えるようになったのは、大きい。

で、肝心な業務に関してはというと、

既存で稼働してるサービスをGolangでフルリプレイスするといった案件内容で、まだプロジェクト自体始まったばかりということもあり、リポジトリがすっから感状態から始まった。

どうやらクリーンアーキテクチャという設計手法?を参考にサービスを作り上げていく感じで、自分自身全く設計についての知見がないため、ちょっと苦戦しながら、「こうやってファイルを分けていくんだ〜」「なるほどな〜」と日々勉強させてもらいながら、goを書いていっているような状態。

Golangについては、ポインタについての使用用途がよくわからない状態だったんだけど、簡単なコードやテストを書いていくうちに徐々に用途がわかるようになってきた感じ。(まだまだだけど)

単体テストの基本的な書き方もわかったので、よかった。

あとは、まあサービス独自のビジネスロジックだったり、ファイルの分け方について知見がなく、めちゃくちゃ質問しながら少しずつ吸収していっている感じ。

開発の大まかな流れについて、2月中に理解できればなと思う。

現場の雰囲気としては、

女性エンジニアがけっこう多めで、皆さん物腰やわらかでコミュニケーションは比較的とりやすくて、とりあえず安心してる。

プライベート編

1月の半分はほとんど妻の実家がある名古屋で過ごした。

正月休みのUラーンラッシュを避けるため、東京に帰るのを1週間伸ばしたり、

東京に戻ってきて、1週間後くらいに妻の祖母が亡くなって、再び1週間ぐらい名古屋へ戻ったりしてた。

仕事に関しては、フルリモートなので名古屋でも仕事ができて、仕事を休まなきゃ!とか悩まずに済んだのは、よかった!ちなみに妻も正社員での在宅ワーカーだけど、本社が名古屋なため問題なかった。

(もうリモートワークなしでの生活は難しい。。と日々感じている。)


以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?