見出し画像

感想:『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』青野慶久


サイボウズの考え方から自分の会社を見直せないかと思い、手に取った一冊です。

概要

会社という実体のないモンスターの正体をあばき、どうして会社員が楽しく働けなくなってしまうのだろうかを考えている。また、現状で楽しく働くためにはどうしたらよいのか、さらには、未来の働き方まで考察されている。

感想

総じて、働きながらも自分の夢・やりたいことをアップデートし続けないと楽しく働けないし、会社の代表とビジョンを重ね合わせていく努力も怠れないということが書かれていると思われる。言い換えれば、楽すれば楽しく働けず、楽しく働くためには努力し続けないといけないことだと思う。労働に何を求めるか、将来どうなっていたいかまでを含めて、誰もが考えるべき課題を突きつけられている。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?