見出し画像

やるだけの世界

僕はアラフォー世代になった。
体力も気力も、もう以前とは違うのを感じている。
重い話になるが、死というものも身近になってきた。
死ぬまでに、やる事はやっておきたい。最近はそう思っている。
死ぬ間際までに、10代や20代の頃思っていた事や悩んでいた事を引きずっていたくない。そう僕は考えた。

やりたい事は今やろう。
過去を思い出す事なんていつでもできる。
家に帰る電車の中か、夜寝る前に思い出せば充分である。

そしてやりたい事は、計画を立てて、やるだけである。
悩むとすれば、計画の立て方について悩もう。
無理のないスケジュールを組めるように悩もう。
その時に悩めば、充分だ。

そんな風に自分を叱咤激励している。
どうせ自分なんて、宇宙や自然の歴史からすれば、ちっぽけな、取るに足らない存在だ。
自分の中のくだらない事で悩むのは、もうやめて、自分の手足を動かして、自分の命を燃やそう。精一杯足掻いてやろう。

そんな事を思っている。あとはやるだけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?