見出し画像

練習日記 12/1〜12/15

12/1(金) jog(8km 35'01 4'22/km)+WS×2

12/2(土) 第311回日本体育大学長距離競技会
5000m 7組 15'07"03 21着 

この日は日体大記録会に出場。
本来、出走予定では無かったが予定との兼ね合いがつき、出走する事にした。目標はベスト更新、14'40台と置いてスタートした。
高校の後輩が3kmを8'50前半で通過するPM役で走ると聞いていたので、流れに乗ろうと思って走った。2'56で最初の1kmを入り、5'56で2kmを通過。集団のペースが落ちていたので、少しづつポジションを上げて3kmは8'57(3'01)で通過。理想ペースより遅かったが、この時点でそれ程余力は無く、4km(12'00)までは何とか粘ったものの、ここでノックアウト
一気に体が重くなり、足が動かなくなった。ラストはペースダウンする事しか出来ず、結局15'07でのゴール。
最後はガス欠感が凄く、もうこれ以上記録会出ても無理な気がした。

【良かった点】
・3000m前で目の前で転倒がおきたが、冷静に避けて走れた。

【反省点】
・ラスト1km、どうしようもない程に足が動かなかった。
・人数が多かったが、1レーンを走ってしまい、結果的に後ろから抜かれてしまった

ここまで状態が上向いて来ないと悲しい…
今年は9月にベストを出せた事でこの時期には40秒台とか30秒台とかを出しているハズだったのに…
その時は体が軽く、気持ちよく動いた。だけど今日は全くその感覚は無かった。明らかにピークアウトしている。振り返ると、今年は8月に相当練習を積んだのに9月練習量を落とさず、ここまで来てしまった。(去年は9月上旬にコロナに罹ったので強制的にオフ)結果、上尾ハーフで限界点を迎え、今(12月)完全に終わってしまった。
しかし、2週間後には駅伝がある。流石に駅伝を外すのは許されないので、あと2週間でやれる事は全てやり、何とか状態を上向けたい。

12/3(日) 体がダルく、オフ

12/4(月) jog(22.2km 1.39'13 4'28/km)
絶望的にキツイ

12/5(火) w-up 2000m×3+1000m(6'10 R=5min) c-down
使用シューズ Nike ZoomX α fly

この日は、体の疲労感的にオフにしても良かったが、2000m2本だけなら、と思いスタートした。
2本目を終えた段階でアルファを履いていたからか、引っ張ってもらってたからか、想定以上に余力があったので、3本目は前で引くことにした。そしたら、予想外にペースが速くなり、激混み織田で5'55というタイムだった笑。流石にやり過ぎた、と思ったが、後輩達は4本やると言うので負けず嫌いを発揮して1000mだけ引っ張った。このペースで5本やっている後輩もいて、ちょっと危機感を感じたし、焦る気持ちも感じた。
しかし、今は焦らず自分の体をメンテナンスする事に注力したい。

12/6(水) jog(17.1km 1.16'10 4'26/km)

12/7(木) jog(17km 1.15'39 4'26/km)+WS×1

12/8(金) オフ

12/9(土) w-up 3000m×2(9'00台-9'15) c-down
使用シューズ Adidas adizero adios pro 3

この日は久しぶりの土曜ポイント練。
今週は翌日のレースとのセット練習の予定なので、追い込み過ぎないペースで終える事を意識した。
最初から引っ張った1本目は最初から動きが悪く、何とか設定に留め完遂。10月は余裕を持って8分台で走れてたのにな〜と悲しい気持ちになった。2本目は1本目の余力度を考慮して9'15でいければ良いかな、と考えていたが、引っ張りが抜けた2000m過ぎから一気にキツくなってしまい、失速。9'20というク◯タイムだった。
何か、ここまで走れないと悲しいを超えて笑えてくる。今週は疲労も抜いたハズなのにな…
あと、新しいシューズ(adios pro)を履いたが、自分自身の調子が悪すぎて良いのか悪いのか分からんかった😂

12/10(日) A.M jog(6km 27'35 4'32/km)
P.M 第224回東海大学長距離競技会
5000m 9組 15'01"23 16着
使用シューズ Asics Meta Speed LD(古)

いや〜、陸上って分からんね。
今日は来週の駅伝を見据えて15'20~30でいこうと思って走った。そしたら入りの1kmが集団後方にも関わらず2'57だった。しかし別にキツくも無かったし、ペース落とした方がリズム悪くなるからそのままのペースを維持した。そしたら3kmが8'57で「あれ?ワンちゃん14分台いけるんじゃね?」って思った。3-4の区間が若干垂れたので4kmが12'01となったが、ラスト上げれば14分台乗せれると思い、集団の前に出て単独で前を追った。しかし、ここでキツくなってしまい、上手くペースアップできずに15'00と狙った訳では無いが3度目の0台でゴールした。ラスト1kmは2'59と、あんま爆発的に上げれなかった(ベストを出した時は2'56)のが最後良くなかったが、想定を大きく上回る走りが出来たので、一安心☺️。

【良かった点】
・集団後方から徐々にポジションを上げる走りが出来た。
→これをもっと高いレベルで出来るようになりたい。
・最近のレースでは足がガクッと重くなる瞬間があったがそれが無かった。

【反省点】
・ペースを考慮すれば、ラストもっと上げれても良かった。
→最近ラスト失速して終わるレースが多い。ラストは上げる、これを練習から徹底する。

前日ポイント練習をしてるのに、先週の日体とほぼ同じペースで4000mまで進み、ラストは先週より上げれたのは不思議でならない。しかも、前日の練習の感覚は今季一番と言っても良い程良くなかった。今日走れたのは気持ちの問題が1番大きいかも。今迄はレースの度に結果を出そうと自分で自分に圧を掛けてしまっていた。今日は「練習だから〜」という気軽な気持ちで走れた
来週も駅伝があり、自ずと気負ってしまうレースかもしれないが、リラックスして「練習だ」と言い聞かせて走りたい。

12/11(月) jog(12.2km 56'21 4'36/km)+jog(7.2km 34'00 4'40/km)
面接とOB訪問が重なったので間の時間で分割してjog。
夜は久しぶに治療へ。
尋常じゃない程に体のハリ感があるので休んだ方が良いと言われた。何とか今週末まで持って欲しい…
あと、首〜肩のハリ感が強いみたいだが、多分バイトのPC作業のせい。家にあるマッサージガンを使ってしっかり解したい。

12/12(火) w-up 8000mPR(3'20切り)+600m c-down
使用シューズ Asics Meta Speed Sky

最初の1kは+5秒

この日はPR。週末セット練しているし、調子を維持する目的で行った。
最初の1kmのペースが遅く、3'15のリズムに慣れている自分にとってはリズムが悪く感じたので、単独で3'15ペースを刻み続けた。ラストは後ろから追いついて来た先輩に着き、ペースアップして終了。感覚としては悪くなかったし、激混み織田Fで動きも崩さずいけたので悪くない。駅伝は気負わず、楽な気持ちで走りたい。

12/13(水) jog(22.1km 1.38'10 4'25/km)

12/14(木) jog(16km 1.08'31 4'17/km)

12/15(金) オフ

〜12月上旬振り返り〜 

今月ここまでは、パッとしない感が強い。特に狙って走った日体大で凡走してしまったのはメンタル的にもキツかった。ここ数レースは途中でガクッと足が重くなる瞬間があり、それに耐えられず失速するパターンが多い。
その事から言えるのは、恐らくピークアウトしてるということ。詳しくは今度また書こうと思うが、もうタメが無く、体の状態的にも良くない事は明らかだ。
しかし、まだ今シーズンは駅伝が残されており、ここで終わらせる訳にはいかない。という思いでやった12/9のポイント練はボロボロで、もう精神的にキツく、逆に吹っ切れた。そうゆう精神状態で望んだ東海大記録会は、予想外に体が動き、タイムも想定以上だった。やっぱこの競技はメンタルが1番大事だわ。
駅伝が終われば、1週間程のオフ期間を設ける予定なので、それを楽しみに、駅伝は「頑張りたい」、と言いたいとこだか、気合い入れると力むので、「頑張りません」と言っておく。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?