見出し画像

東大生一人旅🇪🇸グエル公園とパエリア。空港でのトラブル【バルセロナ2日目】

こんにちは。

バルセロナ2日目の旅記録です。
1日目は↓から


グエル公園へ出発

ホステルの朝食
狭い上り坂が続く

無料の朝食を食べて、昨日観光できなかったグエル公園へ。

ホステルからは歩いて50分。電車とかバスもあるけど、せっかく時間もあるので歩くことを選択。

ヨーロッパの街並みは綺麗で、普通に歩いているだけでも結構楽しい。

ただ、グエル公園までの道のりは基本ずっと上り坂で、荷物も預けず全部持ってきたので、そこだけ少ししんどかった💦

そうこうしてる間にグエル公園に到着

グエル公園入り口
ジャングルっぽい空間の中にガウディ建築
うねるベンチ。グエル公園と言えばこれ
そりたつ壁も味がある
ガウディっぽいトカゲ
バルセロナ市街が見渡せる
バルセロナの象徴、サグラダ・ファミリアも


広い…とにかく広い。


1月にも関わらず緑も生い茂っていて、公園というよりジャングルみたいな場所。

でも、随所でガウディらしい建築物も見られて面白い

あれだけ長い上り坂を登ってきた甲斐あって、公園から眺めるバルセロナ市街地の様子も見事

計2時間くらい散策しただろうか。なかなか楽しめた。


スペインと言えばパエリア🥘

なんとなくパエリアが食べたい気分だったので、昼ごはんはパエリアに決定。

スペインではパエリアが食べられるお店は多いけど、一人前から注文できる店はそこまで多くないらしい。

幸い、探してすぐに1人前から注文できるお店を発見。

パン運ばれてきたんだけど、パエリアにパン🤔?でも意外と合うかも


当たり前かもしれないけど、日本でいつも食べていた冷凍のパエリアとは全然違う。

米から炊かれているからか、お米にも魚介の旨みが染みていてめっちゃ美味しい。

結構寂れた感じのお店で、人気店という感じではなかったけど、サービスもなかなか良かった。

お店によっては冷凍のパエリアを出す所もあると聞いていたけど、美味しければ別に問題なし。ごちそうさまでした。


バルセロナ残りの観光。空港でアクシデント発生

FCバルセロナのホームスタジアム。試合は見れず残念

昼食を食べた後はFCバルセロナのホームスタジアム、カンプノウに移動

サッカー観戦めちゃくちゃ好きなので、バルセロナの試合も見ようかと思ったけど、大学の試験と被ってしまい見に行けず

また来ることがあればその時に

もう一つの目的地まで、約2キロくらい。もちろん歩き。

厳かな風貌の美術館

こちらはカタルーニャ美術館。
かなり規模が大きい。美術館というよりは寺院にも見える。

写真は撮れてないけど、美術館までの道のりも結構壮大で凄かった。

これでバルセロナ観光は終了。

飛行機でグラナダまで向かったのですが、ここでアクシデント発生。

所持していたリュックサックがサイズオーバーだと、搭乗直前で指摘される事態。

正直、結構荷物詰め込んでるので、多少サイズオーバーなのは自覚してたけど、今まで一回も指摘されたことはなかった。

LCCだと厳しいところもあると聞いていたけど、今回は厳しい所を引いてしまったか。

スペイン語で結構捲し立てられたので若干焦った。しかも追加料金は60ユーロ。結構高い…

迷ったけど、結局衣類などの嵩張っていた荷物をいくつか取り出し、身体で抱え込んで搭乗することで追加料金の支払いを回避しました。

(いやそれでオッケーなんかい!)

グラナダ到着

移動中のバス車内より

アクシデントはありつつも、無事2時間のフライトを終え、グラナダに到着。夜も遅いので、早速宿へ向かい、夕食にすることに。

特にどこで食べるとも決めてなかったけど、グラナダはバルセロナとかに比べると暗く人通りの少ない路地も多い。

あまりレストランを探しに練り歩くのも良くないと考え、近所のスーパーで適当に食品を買うことに。

買ってきたのはシーザーサラダとスパニッシュオムレツ。

隙あらば野菜を摂るようにしないと死んでしまう

日本のコンビニやスーパーで食べられる惣菜やお弁当のクオリティが高すぎるのか、海外のスーパーで買う出来合いの食事は基本美味しくないことが多い。

ただ、気のせいか高校生時代にヨーロッパのスーパーで買った食事に比べると、結構美味しくなってる気がする。

ここら辺の技術も段々と進歩してきているのだろうか。

スパニッシュオムレツ、ジャガイモ入ってるから思った以上に食べ応えあった。

ごちそうさまでした。

泊まった宿は4u Hostel。スタッフさんがワンマンで対応しており大変そうだったけど、部屋は綺麗で、洗面所も広々していて快適。

ベッドにカーテンがついているのも地味に嬉しい。なかなか良いホステルだった。

キッチンは別の建物なので注意。


こんな感じで2日目終了。

歩くことには慣れてるとは言え、計3~4時間くらいは歩いたのでまぁまぁ疲れた。

明日はグラナダを観光予定。グラナダは夜になると治安の悪い場所もあると聞いたので、気を引き締めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?