見出し画像

唐突に日本旅行に行くと言い出すデンマーク人の話

昨年12月の話である。

「今度日本旅行に行ってくるよ」

いきなりそう呟くFerozを眼前にして僕は驚いた。どうやら冗談ではなく本気っぽい。

確かにデンマークの人達は、僕が日本の話をすると凄く興味を持って聞いてくれるし、よく「いつか日本に行きたいなぁ」と言ってくれる。

しかし、本当に行動に移す人が表れるとは。デンマーク人の行動力、恐るべし。

いつ行くのかと聞くと、クリスマスから年明けにかけてで、どうやら年越しも日本でするそうだった。

僕は日本での年越しの様子や、マナーについて教えた。

「日本ではデンマークみたいに花火は上がらないよ」

「刺青があると温泉入れない所もあるから確認したほうがいいよ」

とこんな具合だ。

個人的に印象的だったのが、こんな会話だ。

Feroz「北海道は東京からどのくらい?」

僕「結構遠いよ。電車で4~5時間くらいじゃないかな。」

Feroz「なんだ、それなら全然遠くないじゃないか。

ヨーロッパの人たちの感覚だと、東京と北海道は全然遠くないのか。

日本にいる時は気づかなかったけど、僕は自分が思っていたより小さな世界で暮らしていたんだなと実感される。

横で皿を洗っていたJulienが会話に入り込んでくる。

Julien「日本ではあれにも気をつけた方がいいんだろ?えーと、なんて言うんだっけ?日本のマフィアのことなんだけど。」

僕「ひょっとして、ヤクザのこと?」

Julien「そうそう、ヤクザに気をつけるんだぞ、Feroz。」

Feroz「ヤクザ、聞いたことがあるよ。怖い人達なんだよね。注意しなくちゃ」

少しズレてるんだよなぁ…と内心で呟いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?