見出し画像

つみたてNISAは毎月、何日に積立設定するのが良いか?[表現改善による新たな気づき]

DATA Saberチャレンジ時に、「つみたてNISAの積立設定日を毎月何日にすべきか」をデータから導くべくVizを作成しました。

「ビジュアル表現トレーニング」で1日1Tableauしている中で、データの面白い表現があったので、表現を見直してみました。

見直したVizがこちらです。

【改善版】つみたてNISAは毎月、何日に積立設定するのがいいか

上記は2023年のデータに絞っていますが、これを見ると①土日祝日など、データが存在していない日がある、②年の後半に基準価格が上がっていることがわかります。
つまり、後半の月(正確には基準価格の高い月)に休日が存在している日は基準価格の平均値が下がる傾向があることがわかります。これは言われてみれば確かにと思いますが、改善前のVizからは気づけませんでした。

データの可視化は正しい判断をするために必要だと改めて気付かされました。

もちろん投資なんて予想不可能であることは重々承知しているので同じ日で積立を継続しますが、もう少し違う分析をしたら気持ちが変わるかもしれないと思いました。


改善前のVizはこちら。これでは休日の存在に気づけませんでした。

改善前のViz:これでは気づきが少ない


【関連投稿】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?