見出し画像

【さようなら】ゆうちょ銀行 ~硬貨の切れ目が縁の切れ目~

来年1月からゆうちょ銀行のサービスが改悪されます。

自分にとっては、硬貨に関する手数料の新設が特にダメージが大きいです。

何卒、ご理解いただき、今後ともゆうちょ銀行をご愛顧賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

とウエブサイトには書かれていますが、硬貨の貯金箱ぐらいにしか使用していなかったので、かえってゆうちょ銀行さんのご迷惑になると思い、解約しました。

昔は、ゆうちょ銀行口座指定の引き落とし先がありましたが、最近は限定されたものはないし、お金の引き出しもコンビニがあるので不自由しません。

硬貨は、ソニー銀行のキャッシュカードであれば、都市銀行のATMで現時点では無料で入金できるので代替します。

通帳を破棄して既になかったので窓口で即時解約はできず、別途書類が自宅へ郵送されて、2週間くらいで解約できました。

たった1つでもキャッシュカードと口座が減るとすっきりしましたので、

これから【さようなら】シリーズとしてクレジットカードや対面証券口座など金融関係の断捨離も書こうと思います。

【今日のひとこと】

その株を持っている理由を四行で述べられないなら、おそらくその株は持つべきではない。

(資産を13年間で777倍にした投資家:ピーター・リンチ)

ゆうちょ銀行口座を持っている理由は、1行も述べられなかったので解約しました。。。

読んでいただきありがとうございます。サポートいただいたお金は、大和ネクスト銀行の応援定期に投資し各種団体を支援します。