見出し画像

【大学生のベストバイ】Boseスピーカーのある一人暮らし

「今まで自分で買ったものの中で、一番買ってよかったものは何?」

もしそう聞かれたのならば、私は迷わずBoseのBluetoothスピーカーだと答えます。

一人暮らしの大学生である私にとって、このスピーカーはもはや必需品

今回は、私の考えるBoseスピーカー(というよりBluetoothスピーカー)の魅力について語っていきたいと思います。


寂しさの解消

一人暮らしって自由な分、たまに寂しくなりませんか?

私の場合、実家では聞こえていた生活音が一人暮らしでは聞こえなくなったため、静けさが逆に違和感として感じられるようになり、心をざわつかせることがよくありました。


静かな空間は気分がいい時は集中できますが、気分が落ち込んでいると案外モヤモヤを加速させるものです。

ですがスピーカーで音楽を流すことで、その張り詰めた雰囲気を和らげることができます。とりあえずLINE MUSICの「お気に入り」をシャッフル再生するだけでも気が紛れますし、好きなYouTuberの動画を流してみるのもアリ。

私は気分が晴れないときはひとまずスピーカー(と、同時期に購入したテレビ)を起動し、意識が自分の内面に集中しないようにしています。

ただ、あまり音量が大きいと近所迷惑になるのは注意しています。
Boseスピーカーの場合は重低音の響きが優秀なので気持ち音量抑え目が良いと思います。(※これからスピーカー買う人へのアドバイス)


音楽で空間をつくる

前項と若干被るのですが、音楽を流すだけで部屋の雰囲気を変えることができるのは楽しいですし便利です。

ダラダラする時はお気に入りのゲームBGMを流したり、作業中はLo-fiヒップホップを流したりなど、それぞれのシチュエーションに合った空間を作ることができます。
(まあこれに関しては私の性格が雰囲気に影響されやすい、というのもありますが…)

↑ 皆もカービィカフェのCD買おう!(ステマ)

↑ 私がいつもお世話になっているLo-fiチャンネル

結局何が言いたいのかというと、一人暮らしがより楽しくなりました、ということです。

実家と違って、家族の介入なく自分好みの空間を作れるのは一人暮らしの特権ですね。先ほどの「寂しさ」とのトレードオフみたいな。


あと個人的におすすめしたいのが、
就寝時にYouTubeのジャズ動画を流すこと。

常夜灯と合わせて簡単にリラックス空間が作れるだけでなく、スマホでYouTubeを開き続けることで他SNSを開く心配がなくなるのがGoodです。
(※ただしPremiumでバックグラウンド再生できる人は除く)


まとめ

Bluetoothスピーカーを活用すれば、自分好みの空間を作り、充足感を得たり集中力アップによって生産性を上げることができます。

ワンルームだと家具やアイテムで空間を彩るのにも限界があるので、一人暮らしの方には特におすすめしたいアイテムです。

なんか「どこ需要だよ」みたいな記事になってしまってすみません…
最後までお読みいただきありがとうございました。


「スキ」を頂けると大変励みになるのでよかったらお願いします。(小声)

ここまで読んでいただきありがとうございました。 寂しがりぼっちなのでスキを頂けると大変励みになります。モチベ爆上がりします!