見出し画像

自力救済(仕返しNG)はやめるべき。やったもん勝ちがまかり通る

正義面する人たちから怒られようが、知ったこっちゃない。
自力救済。いわゆる仕返しNGは、やめるべきじゃないか?
と思ったわけですよ。

自力救済とは

不法行為に対して、自分で回復してはいけない。っていうルールですね。

例えば、盗まれた自転車を見つけても、それを自宅に持ち帰ってはいけない。という事。
これを自力救済と言って、法的には認められてません。

※一応、盗品に関しては例外的に許される場合があるらしいです。

返してほしいなら、ちゃんと法律の手続きをして、返してもらえよ?
じゃないと、お前犯罪やからな?

って規定されてます。

はぁ?ふざけんなよ!
って思うけど、ルールだからwww

うん、バカげてますよね。

じゃぁ、その手間と時間の損害賠償請求もしろって?
弁護士付けて、弁護士の費用も負担させられるんですか?(被疑者負担にする事も出来るでしょうが、手付金とか必要)

警察をイチイチ呼ぶんですか?

そんな事をなぜ被害者がしないといけないの?

と、法律の状況とリアルな状況を見たら、明らかにやられ損だと思うのですが、私だけでしょうか?

自力救済禁止のせいで私有地、無断駐車が横行

この自力救済の禁止のせいで、基本的に私有地にポーンと置かれた無断駐車に対しては、どうする事もできません。

  • 私有地だから道交法違反ではない

  • 警察は民事だからと介入できない

  • 勝手に動かしたら自力救済

このため、ちょっと知識を得たズルい人間は、平気で私有地に無断駐車をします。
まぁ、再三警告したり、私有地につき侵入禁止。入れないような措置をしたら解決は早くなりますが

そのための手間やお金を無断駐車した奴に請求できますか?
できるけど、カネで解決されても返ってこないものはあります。

だから、結局はやられ損なんですよ。

こんな不正義を放置している事が異常。
改善するべきです。

自力救済が禁止されている理由

社会が混乱するからダメ
殴られたから殴り返す。こんなのが許されてたら、キリがない。

と専門家は言うけど、実際には警察がホイホイ動いてくれなかったり、そこまでやるだけの手間や時間もあるし、そこまで加味しての損害賠償請求をできるのか?
という問題がある。

まぁ、岡野弁護士は立場的にも、当然のことを言ってますが
被害者からしたら、やられ損な事はかなり多くの事例があるはずです。

でも加害者が軽く見積もられてるってよく聞きます。
法律には限界がある、被害者の心までは救済されない
でもこの法律だとやられ損だよね
警察や司法信用できないんで笑笑
そんなくらいで混乱しないでよ
抑止力って考え方あるけど仕返し禁止だと抑止力無くなることにならないですか?
復讐をしなくていい法整備を作ってから仕返しを禁止にして欲しい。 今の現状はやったもん勝ちだしやられた側の善意頼みになってる。
でもこの日本では加害者が手厚く保護されてますよね。これこそ混乱を引き起こしているのではないでしょうか。教育者のこんな名言がありますよね。『加害者にも未来がある』という言葉。
仕返しを警察や法でやってもらうならその代わりに目には目をまたはそれ以上に重くしてほしいよね。

コメント欄には、こんな意見がありましたね。もちろん一部ですが。

被害者を救済するのに弁護士って居ますが、ビジネスだからお金は貰いますよ。と言うw

警察も人間で、面倒な事をしたくない人も一部居るわけで
「それくらいで被害届出すなよ」とかボヤく奴も居るワケだし
刑法に抵触しない限りは警察が介入できません。

特に、先日コラムとして書いた「無断駐車の件」は自力救済のせいで、かなりトラブルが起こりやすいですね。

確かに「仕返し」を許してたらキリがない

特に、身内が誰かにコロされたとなったら、大変な事になるでしょう。

まぁ、それでも精神上の理由で減免されたり、車だと危険運転とかで殺人よりも軽い。

故意かどうか関係なく、身内がやられて
法律がこうなってるから、納得してね~って納得できるか!

しかも仕返しは禁止。
そりゃ、被害者家族からしたら自分がどうなろうが仕返ししたくなるでしょう。

法律は完璧じゃないですよ
でも、完璧じゃないなら、もうちょっと考えて常にアップデートしろよ!
って思うんですが、どう思いますかね。

結局、マスコミも動いて国会が動いて、ようやっと法律が改正されるんです。
揉め事に関する法律の運用、真剣に考えなおさないといけなくなってきたと思いますよ。

今はスマホで色々な事がすぐ分かる時代ですからね
法の抜け道を見つけようと思えば、見つけられます。

最近は、親族による子供の誘拐も問題になってますよね。

やった者勝ちがまかり通るのは、良くないですよ。
それで自力救済の禁止って、被害者ばかりが損を喰ってるように見えます。
見えませんか?私はそう見えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?