見出し画像

【雑記】日本酒フェアが復活!200点もの日本酒を試飲できる国内最大級の日本酒イベントを堪能してきました

大塚隆平です。

だんだんと夏が近づいてきましたね。
外に出ると汗ばむ陽気になってきました。

そんな陽気で飲みたくなるのがやはりお酒ですね。
キンキンに冷えたビールはもちろんのこと、キンキンに冷えた日本酒が僕は大好きです。

おちょこになみなみと注いだ日本酒をクイっと一息に飲み干したときの爽快感はたまりませんね!
日本酒は次の日に残らないのでいくら飲んでも大丈夫なのが素敵なところです。
ついつい飲み過ぎてしまいますが多めに見てください笑

さて、そんな日本酒好きの自分としては、日々日本酒のイベントにアンテナを張って情報収集しています。
今回そのアンテナに引っかかったのがこちらのイベント!

日本酒フェア2022

日本酒フェアは毎年開催されていましたが、ここ数年はコロナの影響で開催が見送られていました。
それが今年から復活して開催されるとのこと!

これは行くしかない!
ということ、さっそく参加してきました。

日本酒フェアとは

日本酒フェアは国内最大級の日本酒のイベントです。
全国の蔵元さんが集い、それぞれの県の日本酒の魅力を存分に披露してくれます。
その場で試飲できるのはもちろん、気に入った日本酒をその場で購入することもできます。
また、試飲・販売会だけではなく、きき酒会や日本酒セミナーなど様々な角度から日本酒の魅力を体感することができます。

みどころ

日本酒フェアのみどころはなんといっても全国各地の日本酒をいくらでも試飲できるということ!
200点もの日本酒を飲み比べ、自分好みの日本酒を見つけることができます。
普段はあまり手が出ないような高級な日本酒から、東京にはなかなか出回っていないような地元ならではの日本酒など、蔵元のこだわりの日本酒を存分に味わうことができます。
お得に様々な日本酒を味わえる最高のイベントです。

感想

入り口の前には長蛇の列!入る前から期待感が高まります。

僕は試飲・販売会に参加をしてきました。
参加した感想としては最高の一言に尽きます!
鍋島や田酒といった有名な日本酒の良さを改めて堪能すると共に、LEDライトを当てて発酵させた面白い試みで作られた日本酒や、一瓶7000円もするような蔵元さんの秘蔵の大吟醸酒を試飲することができました。

栃木県の日本酒は最高です!

改めて日本酒の奥深さや、新しいチャレンジを知るきっかけとなり、より日本酒が好きになりました。
そして、それぞれの蔵元さんの想いやこだわりに心を打たれました。

歴代首相の直筆の展示もありました。

もちろん、ベロベロになるまで飲ませていただきました笑
ありがとうございました。

まとめ

日本酒フェアは年に一度の一大イベント!
コロナの影響でここ数年開催されていませんでしたが、ついに今年から復活しました。

200点もの日本酒を自由に試飲できるとういう、日本酒好きにとっては幸せすぎるイベントです。
日本酒好きな人にオススメなのはもちろんのこと、これから日本酒を覚えたいという人にもオススメしたいイベントです。

今後もこのようなイベントが増えてくると思うので要チェックですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?