見出し画像

接客について

今日は家族が実家に帰っているので
一人で飲みに出かけようと意気込んでおります!!

先日、尊敬する先輩とバーに飲みに行ったのですが、
店主が独特な方で音楽の話やお酒の話を店主独自の言葉で話しており
改めて、扱うものによって接客の仕方や方法は様々だと改めて感じました。

独立前に勤めていた会社も物販の会社でして、
そこでの接客はお客様と会話し、幅広い商品の中から、
最適であろう商品をご提案するといったスタイルでした。

私の個人的な感じ方ですと
日々こなすタスクにトラブル、人件費もそんなにないという状況で
「現場はそんなに暇じゃねぇ」と思っていましたねw

今は自分のお店に来店して下さるお客様、
ホームページからのお問合せなどで日々色々な形で接客をしています。

そこで思うのは「お客様の満足度は人それぞれ」という事。

商品説明をしっかりとして欲しい人もいれば、
そうでない人もいらっしゃいます。

自分の知識を披露したい人もいますし、
コーディネート全般をゆだねてくる方もいらっしゃいます。

様々なお客様に一律の接客では満足度は上がりにくいと思うので、
私が意識しているのは「お客様との距離」と「2回目の来店時のイメージ」です。

接客が良くて物を買うわけではなく、
欲しい商品を気持ちよく買うといった事が
お客様の満足度を上げるのに大事なのかなと!

お客様には笑顔で帰って頂きたいものです。

それではまた、ゆるりと投稿していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?