見出し画像

岩手・盛岡市「柳家」総本店オープン。家族のグループLINEで盛り上がる

私は岩手県盛岡市の出身なのですが、今は埼玉県に住んでいて、東京に住んでいる姉妹とはよくLINEで盛り上がります。
3姉妹LINEと盛岡に住む両親を含めた家族LINEがあり、今回は地元紙岩手日報の記事から、キムチ納豆で知られるラーメン店「柳家」の総本店オープンを話題に、家族LINEの方で盛り上がりました。

盛岡に住んでいた時にはよく食べに行ったのですが、今は会長さんになったらしいお店のおじさんが迎えてくれる
「いらっしゃいませぇぇぇー!!」が印象的で。

ここのラーメンは「キムチ納豆」が有名なんです。
大量のモヤシに、納豆に、生卵がのっていて、スープがキムチ味。
美味しかったなぁ。もう十数年、食べていない。

いつの間にか店舗が増えていて、県外にもできていて。
それどころか国外も?!

コロナの影響があって大きな決断をされたようで、1975年に創業した本店を閉めて店舗を統合し、総本店を作るらしい。

本店がなくなるのは残念だけれど、でも総本店は映画館通りにできるのか。
年末年始の帰省時には食べに行けるかな。帰省したら絶対行きたい!と思って、忘れないようにメモ。

それなのに、またコロナが広がって・・・ついにはgo toトラベル全国一斉停止になってしまいました。
帰省は夏に引き続き、またしばらくお預けです。

食べたいと思っていたものが食べられないとなったら、ますます食べたくなる。
柳家総本店オープンの記事や、ホームページを眺めたりしていたら、なんと。
納豆キムチラーメンがスマホで買えるというではないですか。

商品詳細
材料・内訳:麺、スープ、肉コーン、納豆、ネギ 各4セット
・ご挨拶書 ・作り方説明書 ・キムチ納豆一杯無料券

税込み3,400円なり。
食べたい。
食べたい。
冬に食べたらきっと、ますます美味しい。
4食セットでちょうどいいけど、でも、うちの子たちが食べられるかとても怪しい・・・。
ちょっと、夫と要相談です。


地元にいた時は大して気にならなかったり、当たり前だったものが
いざ離れるとふと思い出して恋しくなる。
帰省、いつできるかなぁ。
手帳には
「帰省したら行きたい店リスト」と
「帰省したら食べたいものリスト」がどんどん増えています。



家族のグループLINEにてひとしきりラーメン話で盛り上がったあと、母からのLINE
『盛岡は昨日朝5時ころから除雪車が初仕事、7センチ程度積もったよ。』

除雪車が通った後の重い雪の塊を、出勤前に雪かき。
思い出して、震えた。
雪の塊、どけないと車が出せないんだから。
本当に本当に。雪かきは大変なんだよ。

雪国の方々、お疲れ様です。
くれぐれも無理をせず、お怪我がありませんように。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?