見出し画像

シルバーな人材

昔、シルバー仮面っていたような気がする。
キン肉マンに出てくるロビンマスクのような。

実は、61歳のりゅう坊は、シルバー仮面になりました!
いや、「シルバー人材センター」に登録したんです。

昨日が初仕事でした。
依頼内容は家具の移動と聞いていました。
自分と男性がもう一人、掃除係りに女性がひとり、3人初顔合わせでのミッションでした。
9:30にそのお宅に行き、対面式のキッチンに案内されました。
築20年以上のお宅で、依頼主の奥さんは顔見知りの人でした(汗)
実は、その奥さん、りゅう坊の長男の小学校時代の同級生のお母さんなのでした。
自分は帽子を被り、マスクをしていたので最後まで奥さんは気が付かなかったようです。その奥さんはちょっとひと癖ある人でしたので・・・

家具の移動と聞いていたので、一時間かそこらで終わるのかと予想していたのですが、本題は壁から天井、床の掃除でした・・・
それも、猫の毛が飛ぶから掃除機は使わないで、とのこと。
モフモフのモップにマジックリンみたいなのを吹き付けて、猫の毛が飛ばないようにしてくれというのだった。思わず掃除係りの女性と顔を見合わせてしまいました。(お互いに苦笑)
「お父さん、次はここ拭いて、あれをコッチへ置いて、それと、それと・・・」
子供が同級生のお母さんに「お父さん」と呼ばれて、複雑な心境でありました。

棚や冷蔵庫を壁から離し、床、壁、天井の蜘蛛の巣、猫の毛、汚れを掃除。
家具や冷蔵庫を元の位置に戻せば、「前と違う、もうちょっとこっち、やっぱり違う、元に戻して」
なんだかんだで12:30まで、3時間掛かりました。

りゅう坊は、「シルバーな仮面」をかぶったまま、ひたすら身分を明かすことなく、ミッションを遂行したのであった。

仕事に文句を言っちゃぁバチが当たります。
が、初仕事にしてはチームワークもよかったし、きれいに仕上がったんじゃないかな。気難しい奥さんもお礼を言ってくれたし。

翌日のシルバー仮面は肩から腕から筋肉痛でありました。

次はどんな依頼がくるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?