見出し画像

昭和の鉄人

りゅう坊の父は
昭和7年生まれ 91歳
健在だ。
通院はしていない。
薬も飲んでいない。
デイサービスなどの介護も受けていない。
魚の小骨もバリバリ食べる。

2年前の89歳の時まで稲作をしていた。
田んぼ 約25枚 面積にして約3町歩
春には種まき 苗箱をビニールハウスに並べ
田植えが始まると苗箱を田んぼに運ぶ。
水管理から草刈。
稲刈りから うすすり まで。

りゅう坊も休みの日や、早朝に手伝いをしていたが、
とてもじゃないが、「超」が付くほど大変だった。

膝が弱ってきて畦道から水路に落ちてしまったことがあった。
多分それが辞めるきっかけになったのでは、と思う。

米の値段も安くなってしまい、採算が取れないのもあった。

父はもう働くことはやめたが、
生きることへの精神力は果てしない。

家に、父宛に 健康食品 や サプリメント が届くのである。
コンドロイチン。。。
テレビショッピングの影響だ。

ちょっと前には ニンニクが届いたらしく、
家中が ニンニク臭かった。

気が短くて 頑固なところがあり、
よく衝突したものだ。


だが、
ここまできたら 好きにさせてあげたい。


昭和一桁 の 父は なにでできているんだろう・・・

鉄か?

鋼(はがね)か?

そう、家はその昔 大きいじいちゃんが
鍛冶屋 をしていたのだ。

いやいや、

名は体を表すというではないか!

父の名は

強(つよし)なのだ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?