見出し画像

子供が『ポケカ』を始めたから、一緒にしてあげたいな…と思ったあなたへ



はじめに


まさに私がタイトル通りで

うちの子が『ポケモンカード』をやりたい…

ってのが始まりでした。


ルールもわからなければ
どんなカードが強いかもわからないし
強いとされているカードがなぜ強いのか…

正直、最初は迷子になると思います。

息子が今年の4月に小学校に入学したので
ポケカを始めたのは2023年の5月あたりからですかね。


私は幸い別のOCG(オフィシャルカードゲーム)をしていたので、カードゲームってどうやって遊ぶものかは、ある程度わかっていましたが、

ポケカはほかのOCGの常識が
あまり通用しないんですよね…


で、私はポケカに関しての知識0から始めたのですが
結論から言うと

基本となる型のデッキを作って、
対戦しながら覚える

先人の教え的な


というのもカードゲームは
ハマればハマるほど終わりがなくなります。

今回はそのへんは割愛して
なるだけ見やすい記事にするつもりですが

最低限の考え方は知っといて欲しいんすよね。


なので今回は自身の記録用としても使えるよう

『デッキ構築の仕方』についてまとめます。


OCGでは使えたカードが
使えなくなったりもするので
子供が飽きてなければ
記事は更新していこうと思います(笑)

汎用的に使えるカードも変わってくるので。


少し長くなってしまいましたが

まずはポケカで遊ぶために
60枚のデッキをつくらないといけないのですが、

いろいろなカードもあるのでざっくり説明しながら
ポケモンの種別を変えるだけで遊べるような
使い勝手の良い構築を伝えていければなと!


子供とのコミュニケーションにもなりますし
色々な角度で物事を考えれるようになるので
毛嫌いせず一緒にやってみましょう!

まーそのせいで私は朝早く叩き起こされて
ポケカさせられていますがwww

けど公園に行って走り回るよりは
はるかに楽ですし、楽しいです(笑)


それではいきます~


■デッキ構築の基礎■


※あくまでデッキ構築についてなので
 詳細は割愛しています。

・ポケモンカード:20枚
・トレーナ―カード:30枚
・エネルギーカード:10枚

まずは大きく分けた3つの種類のカードで
60枚のデッキを構築していきます。



■ポケモンカード:20枚

(たね12枚:進化8枚(進化ラインは2つまで))

たねポケモンとは、そのままの意味で
最初から出せるポケモン。

逆に進化ポケモンは
たねポケモンから進化させないといけないので
たねポケモンがないと使うことができません。

ちなみに細かいことをいうと今回紹介するカードの枚数なども
デッキによっては変わってきます。

しかし最初は色んな種族のポケモンを使って
遊びたいと言う子供も多いですし、
私の子供もそうなので

ポケモン以外はそのままでOK!

というようなコンセプトで
デッキ構築してるので
使い勝手は良いし

最終的なコスパも良くなると思います!



■トレーナ―カード:30枚


・サポート:10枚
・グッズ(どうぐ含む):16枚
・スタジアム:4枚


サポート:10枚


・博士の研究:4枚
・ジャッジマン(ナンジャモ):4枚
・ボスの指令:2枚

博士の研究4枚採用ならハイボも4枚採用
ジャッジマンの4枚の枠は
使う種別の特性サポートに変えるイメージでOK

上記は『ボスの指令』のみ
入手がハードル高いので
私はメルカリで買っちゃいました!

サポートは自分のターンに1枚しか使えないので
枚数が10枚程度となっています。
そのぶん強力なカードが多いですかね~


グッズ(どうぐ含む):16枚


【サーチ系】10枚

・ネストボール:4枚
・ハイパーボール:4枚

・レベルボール
・キャプチャーアロマ etc…

個人手ににはネストとハイボは4枚ずつほしい。


【回収系】2枚

・すごいつりざお
・エネルギー回収 etc…

あればいれたいカード。
私はまだ入手できていません…(´;ω;`)


【補助系】2枚:2枚の計4枚

・あなぬけひも
・ポケモンいれかえ
・こだわりベルト
・勇気のおまもり etc…

最初はポケモンいれかえ4枚でいいかなと!


スタジアム:4枚

メタ的な要素と相手の有利なスタジアム張替もしたい。
ただ最初、スタジアム枠はグッズでよいかと!



■エネルギーカード:10枚


基本エネルギー8枚:特殊エネルギー2枚

最初は12~15枚くらいでスタジアム枠を
エネルギー枠に充てるのが良い





まとめ


いかがでしたか?

何度も見るようにとかなりシンプルにしました。
私自身も、ポケカ初心者なので
間違えてたりしたら

X(旧:Twitter)の
@ryu_peraにでもDM頂ければなと思います。


デッキの作り方などは人それぞれなので
あくまで参考程度でお願いしまーす!


最後にいままでの流れを見やすくまとめます!

最初は下記くらいのバランスがいいかなと思うんで
慣れてくればこの記事に戻り
調整していけばよいのかなと思います!


■ポケモンカード:20枚
■トレーナ―カード:28枚
・博士の研究 4枚
・ジャッジマン 4枚
・ボスの指令 2枚
・ネストボール 4枚
・ハイパーボール 4枚
・レベルボールorスーパーボール 4枚
・ポケモンいれかえ 4枚
・好きなグッズ 2枚
■エネルギーカード:12枚


基本的には子供に合わせて勝負すると思うので
あくまでこれくらい作ってあげると形にはなるし
今回の記事のトレーナーカードを入手しておけば

お友達にも負けないと思います♪


あとは私がカード集めで購入したものを
最後に紹介しとくので
よかったら参考にしてみてください!


では子供と一緒にポケカ楽しみましょう!

ではでは!






最後にすこし…


私はカード集めのために

これを最終『5個』買いましたwww

理由は

・ネストボール:2枚
・ハイパーボール:2枚
・ふしぎなあめ:2枚

が入っていたからですね!

他にも種類があるんですが
上記のカードが2枚ずつ入っているのは

この2つだけなんですよね~

で、ゲッコウガのほうが欲しかったんですけど
近場のカード屋は売り切れだったんで
子供が草でデッキを作らないのもあって
ジュナイパーデッキにしたって感じです。

最初はメルカリとかで買ってたんすけど
ネストボールって1枚250~300円くらいするんすよ。

で、2枚で500円なら
この60枚のスタートデッキでよくね?

ってので最終5個も買うことになりましたwww

とスタートデッキはオススメなので
他にどんなデッキがあるのか
見てみてもいいかなと!

コスパいいほうだと思います~

↓ ↓ ↓

「exスタートデッキ」|ポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」 (pokemon-card.com)


ではでは~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?