見出し画像

ボードゲームの人、山本龍之介のポートフォリオ

基本情報

山本龍之介
株式会社NEXERA CBO(最高ボードゲーム責任者)
ボードゲームクリエーター
1995年生まれ
兵庫県尼崎出身
東京在住

作品(制作中含む)

【マーケティングタウン】

イメージ画像のコピー-min

経営視点を体験で学べるビジネスボードゲームです。本業として、これを企業研修サービスとして提供する会社をやっています。


【コミュニティボードゲーム『Who?』】

Who?アイキャッチ

ゲストハウスやシェアハウス、コワーキングスペースなど、いろんな「初めまして」の瞬間に遊べる、自己紹介用コミュニティボードゲームです。

現在クラウドファウンディングで、限定発売中なので、ぜひチェックしてみて下さい。


【INCASE】

画像4

親子で楽しみながら、防災が身近になるボードゲーム。いつ自地震が発生するかわからない状況を、「チキンレース」なルールで表現しました。防災スタートアップ企業からの依頼で制作しました。


【TABIPPOボードゲーム(制作中、タイトル未定)】

画像5

現在、プロジェクト進行中ですが、TABIPPOとコラボして、旅に出たくなるボードゲームを制作中です。ルールも作成中ですが、テストプレイではかなりもりあがっています…!


【ESCAPE】

画像6

一番よくわからないプロジェクトですが、一番実現したいことです。現代において「にげる」とは何かを考えるすみたたかひろさん(上記note)と、その内容をゲームという形式を使って表現します。アートとしてのルールです。お楽しみに。


ーーーーーーーーーーーーーー

以下は、自己紹介です。

人生の概要

実家はお花屋さんで、小さい頃はその花屋で育てられました。

そして地元の小学校、中学校にいきました。高校は、国際高校という英語の授業が多めの学校に行きました。中学校は野球部、高校はテニス部でした。高校は生徒会長もしていました。

とにかく、この頃はいかにしょうもないことをやるかばかりを考えて生きていました。

大学は、経済・経営学部でしたが、ほぼフランス語を勉強していました。部活は天文部。2年間休学をし、フランスに交換留学をしていました。

ある時、ボードゲームを仕事にしたいと思うようになります。そこで、起業相談スペースにいったのですが、その時紹介されたのが、現在勤めている株式会社NEXERAの共同創業者飛田です。その時持ちかけられたビジネス案が今のマーケティングタウン事業でした。そのまましっかりビジネスとして成立しそうという見通しがたったので、その事業で在学中に創業しました。

趣味・特技

【海外旅行】
大学編でも書きましたが、2年間休学するほど海外旅行が好きです。
これまでに、42カ国訪れました。

主な渡航先
・ヨーロッパ(フランスに6ヶ月留学)
・アフリカ(6ヶ月S断)
・中東(2ヶ月滞在)

アフリカS断のおかげで、『痛快!明石家電視台』に出演もできました。ラッキー

【映画】

大学在学中は、毎年120本ずつみていたくらい映画が大好きです。ラース・フォン・トリアー、グザヴィエ・ドラン、ジム・ジャームッシュが好きです。

【ハンドフルート】

手でフルートみたいな音を出せます。曲も演奏できます。

【松岡正剛】

日本最大の知識人、松岡正剛。
渋い顔と声、圧倒的な知識を天才的な編集術で展開するセンス。

好きすぎてPCの背景は、これです。

壁紙正剛

【登山】

おばあちゃんの影響で、小さい頃から山登りをしていました。富士山2往復したり、キリマンジャロ登ったりしてます。

苦手なこと

【歌】

中途半端で、カラオケで一番盛り上がらないタイプの音痴です。中学校のときは、笑ってもらえるくらいの音痴だったのですが、大人になって微妙にうまくなってしまって、中途半端な仕上がりになりました。カラオケでは、ぼくが歌うとみんながドリンクを取りに行くので、もう行くのをやめました。

【水泳

カナヅチです。25mは泳げるのですが、溺れてる?って言われるレベルです。

【ナス】

小さい頃、嫌いすぎて吐きました。今は、お味噌汁のナスなら食べられます。

メディア

【NewsPicks「メイクマネー UNDER30」】


【痛快!明石家電視台『実際どうなん!?アフリカ好き』】


【神戸新聞『防災やビジネス感覚学ぶ ボードゲーム活用多彩に』】

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201908/p2_0012615721.shtml


将来やりたいこと

・ボードゲームをメディア・アート・日本文化にする。


・お酒造り。

・海外で、生活し商売する。

・お花屋さん

ーーーーーーーーーーーーーー

興味持たれた方はこちらから、ご連絡ください。
メール:ryudus2359@gmail.com
Twitter:https://twitter.com/ryunosuke_bgh

以上、山本龍之介でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

大切にボードゲームに変換させていただきます。