見出し画像

初めまして、動作改善・パフォーマンス向上専門スポーツトレーナーの舟橋立二(ふなばしりゅうじ)です!

様々なスポーツのチームのヘッドトレーナーや個人スポーツ、個人にパーソナルトレーナーとして20年以上になります。

元はアメリカの大学でアスレティックトレーニングの勉強をし、大学の時から多くのアスリートたちを見させて頂きました。

大学の時には、その後メジャーリーガーになる選手、バレーボールアメリカ代表、アメリカ水球代表となった選手などもいます。

卒業後は、元NBAのスーパースターだったデニス・ロッドマンやアジア人初のNBAプレイヤー田臥勇太選手が所属していたアメリカのバスケチームなどでヘッドトレーナーを経験した後、

日本に帰国し、大学バスケットボール部、社会人ラグビーチームなどのヘッドトレーナー・ヘッドメディカルを歴任後、パーソナルトレーナーとして

オリンピック3大会連続出場で、世界選手権3位のセーリング土居愛実選手、平昌オリンピック4位、世界選手権2、3位のフィギュアスケーター宮原知子選手などの専属トレーナーやインカレチャンピオン、卓球県大会優勝高校生、インターハイ2位の空手選手、サーフィンの年間日本チャンピオン、バドミントン元日本代表などの指導歴

現在は、世界で活躍するトップアスリートのトレーニング指導や
週末スポーツをする方、トレーナーや治療家、日常で身体に違和感や将来に不安のある方など幅広く指導させて頂いております。

日常生活からスポーツまで
パフォーマンスを向上させるためにアメリカやイギリスで学んだ方法や手段
そして、日本古来からある体の使い方を研究し得た知識と方法などを使って身体の革命を起こし、パフォーマンス向上のためのトレーニング指導を行っています。

私は、よくある1年間で何百人、何千人指導してきました!

というスタイルではなく、

一人一人にかなりの時間を費やすため年間で見れる人数は数名です。

その中には、海外帯同も含め依頼され、練習中も食事もその前後も一緒に行動して全ての面でサポートすることも行っております。

そのような経験の中で、常に勉強し、最新のトレーニング科学やスポーツ医学を追っていきながら、東洋古来よりある筋力に頼らない身体の使い、自然の使い方を学びながら

その融合として「ふなとれ」を得意としています。

また特に東洋の部分は、理解しにくいところもあるため

それを西洋の科学や身体の仕組みに落とし込み、理解させながらトレーニングを指導するように努力しています。


身体は「自然」に動かすことが大事。


これがモットー。身体にとっていかに自然に動かすか。

このnoteでは、そのような経験や身体の使い方などをトップアスリートを含め指導していく中で、皆さんにヒントとなるような事柄を公開して行こうと思います。

では、皆さんどうぞよろしくお願いします!

また記事でお会いしましょう!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

動作改善・パフォーマンス向上専門スポーツトレーナー

ふなとれ 舟橋立二のLine公式アカウント

登録で無料特典付き! ご登録は下記をクリック!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



この記事が参加している募集

自己紹介

私の経験と知識を皆さんにシェアします!サポートして頂いたお金でさらに勉強し、日本のアスリートたちに還元していきます!そしてそのアスリートから学んだこともここでシェアすれば「正のスパイラル」!