自分で語学学校に申し込みって可能?留学エージェントってどうすればいい?

こんにちは。留学アドバイザーのSAです。

語学留学をする際に、留学エージェントにお願いすると費用が嵩むので、自分でやったほうがいい

…という意見がありますよね。

まず留学エージェントとして働いた経験から言いますと、こういった願書=アプリケーションは、数をこなせばとても簡単です。だから、それほど英語力がなくてもできちゃいます。

願書の中で記入しなくてもいいところ、提出しなければいけないものなど、そういった要点さえ慣れてしまえばとっても簡単です。

でも、当たり前のことですけど、たいていの人は数をこなせませんよね?なので難しいと思います。

その一例をいうと、願書では、渡航時のビザは何にしますか?と聞かれます。

留学とは外国にいくこと。外国で渡航・滞在するためには、ビザの取得をしなければなりません。ビザの種類や特徴をしって、自分に一番合ったものを選ぶ必要があります。

勿論、ビザのことを知らないのは恥じゃないし、わからなくて当たり前だと思います。では、これを学校スタッフから英語で説明されたときに、どれほど理解できるでしょうか?やっぱり不安になりますよね。

語学学校にしてもこういった説明は、留学エージェントに母国語でしてもらった方が手っ取り早いという側面もあります。なので、留学エージェントを頼ることは恥ずかしいことではないと思います。

特に語学学校は各種のキャンペーン割引をやっていて、そういった情報は何から何まで学校のウェブサイトにはでてきません。(もちろん一切割引をしない語学学校もありますが。)

留学エージェントとの付き合い方

ただ、何から何まで留学エージェントにお任せしてしまう、自分でできることですら、留学エージェントにお願いしてしまう、いわれるがままにしてしまうと、後々に不満の原因にもなります。

自分でできそうなことは自分でトライすればいいし、できないことはお願いする。そういったスタンスでいいと思います。

で、まぁいくつかネットで調べて、2ないし3つの留学エージェントに見積もりを取ってもらう。それで比較すればいいのではないかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?