見出し画像

引っ越し後1週間の「不完全な生活」が好き

新しい街に越してきた時の、最初の1週間が一番好きだ。

文字通り右も左も分からない、大人になって味わえる迷子が最高に楽しい。

好きな街に移り住むと、何年経っても「良い街だな」としみじみ思えるし、毎日が楽しいのだけれど、ワクワクのピークは最初の1週間だ。

街に試される

夕日と木々
豊洲に越してきたときのワクワクは忘れない


新居で一通りの荷解きを終えて、休憩がてら食事をしに街に繰り出す。

マンションを出て、360度辺りを見回しながら街の情報を少しずつインプットしていく。

「薬局がここにあるのか。帰り道に寄れるな。」
「ジムが駅前にあるのは助かるー。」
「あそこのラーメン屋が一番人気らしいな。今度行ってみよ。」
「ここのスーパーが一番安そうだ。」
「サウナは隣駅にしかないか••••」

そんなことを頭のなかでブツブツ言いながら、インプットした情報をもとに自分の生活を構築していく。

この時のワクワクと不安の入り交じった感情が好き。

「新入りよ。お前さんはここでやっていけるかね。」
街にそんなことを言われているような気がしてくる。

少しずつ自分の街になる

2-3週間もすると、
月曜日の夜はジムに行き、その足で食材を買いスーパーに向かう。
金曜日は地域ブログで紹介されてた飲み屋で一杯。
日曜は隣街までゆっくり歩いてサウナへ。

こんな感じで日常が街に適用し、良くも悪くも毎日が最適化される。

初期のワクワクはもうほとんどないけれど、ようやくこの街の仲間として受け入れてもらえた気がして嬉しい。

こうして自分の居場所が家だけでなくて、街全体に拡張されていく。

好きな街に住めると毎日がもっと楽しくなる
自分だけの行きつけを見つけたり、地域コミュニティで新しい出会いがあったり、なにも考えずに散歩したり。

誰もが自分らしくいられる街を見つけられるように、これからも自分が住む街だけでなく、色んな街の魅力を届けていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?