見出し画像

(ミニ四駆)NewYear2020岡山大会 開幕

ども☺︎加速王です。

あけましておめでとうございます🎉

今年も始まりましたミニ四駆GP New year

今回はザックリと私感交えて岡山遠征の様子と感想を書きたいと思います。


よろしくお願いします☺︎

1月11日(土)岡山大会前日

画像1

夜 羽田空港⇨岡山空港

画像4

さっそく機内で一杯いただきました。

岡山で仲間たちと合流し、一推しのお店

味いそ料理 庄や さんへ🐟

画像5

こちらのお店は2年前に見つけ、とても美味しく凄く好きなお店です。

画像4

左 今年こそチャンピオンズ返り咲き狙う2016ジャパンカップ覇者のカメさん🐢

右 2018チャンピオンズ日本一を取り2020年チャンピオンズクラス優勝すれば5年継続となり特別表彰選手に昇格できるおまつ先生

真ん中 私 

(ここで注目の選手などあげていき会場で見てる人にも楽しんでもらえたらなと思います。)

さて、岡山大会当日。

岡山大会当日までどのパターンのスロープが来るかわからない。

そのためスロープの形状の注目度は高く、開幕前からいろんな噂がありました。(参考までに)

画像5


岡山大会で登場したのが➂のスロープでした。こちらは壁ブレーキが有効なスロープとなります。



加速王は今回初めて特別表彰選手としての出走

久々の5レーン走るのに少しワクワクしてました。

去年の最後の公式大会後は別の趣味で遊んでいて全く公式マシンにもふれず、直前の一週間もニューイヤー の準備も0。。笑笑

岡山大会行ってスロープみて様子見てからマシン作ろう。くらいの気持ちで過ごし参戦。

去年のグランドスラム達成した反動でまだ勝負モードは0です

2019年ジャパンカップ勝った時に似たセッティング(壁ブレーキ)でマッハ積んで行けるかどうかを見ようかなーくらいで1走目に行きました。

その結果がこちら💁‍♂️

https://youtu.be/e4kGrASq9P0

5レーンスタート。速攻飛んで行きました笑笑

2019ジャパンカップはハイパーダッシュ

今回はマッハダッシュ入れてみたので予想通り入り気配すらありません。

このあとセッティング変更をして、より壁を使っての攻略に挑み完走することはできました。

岡山大会の様子としては

オープンクラスは壁ブレーキつけてないマシンの完走タイムは36秒間〜40秒くらいでした。

2019JCの流用壁ブレーキ付けてるレーサーで入ってる方で32秒〜35前後といったところ。

まだまだタイムもバラバラです。


チャンピオンズクラスは速いレーサーで28秒

完走平均タイムが平均32秒前後でした。

それにしても完走率が低い。

しばらくレースを見ていましたが完走してるマシンで壁ブレーキ搭載のマシンと非搭載のマシンでは速度域が全く異なるため、個人的には付けた方が良いと思います。

通常のストレートやコーナー壁の高さは50mm

NYスロープの壁の高さは50mm以上

壁ブレーキは地上高51mm以上70mm以下の高さにブレーキをセットしてあげるのがコツです。

(ローラーより外にブレーキを設置)

岡山大会見た後の現時点でのザックリとした感想

オープンクラス

現時点ではまだまだ完走すれば一次予選勝ち上がりの確率高い。

作るのめんどくさいなー作んなくていいや!な人におすすめ?


コースの逆走防止段差に触らない程度の地上高(その日の設置により変わります)1.5とかにリヤブレーキ(ピンクなど)をしっかりかけてLCなど当たってしまうけどそこは捨て

スロープにもしっかりあたるようにすれば割と完走する。

バンクスルーできてlcと、スロープにだけ当てることができて完走すれば35秒前後も狙える。

トライアルクラスは壁ブレ無しでも完走し続ければワンチャン決勝アリ


壁ブレ作るのめんどくさいですよね。。わかります。

優勝狙うなら必須ですが一次予選突破なら壁ブレなくても底面ブレーキ低めに付けて完走すればワンチャン。

モーターはハイパーでも、チェッカー30キロくらい出てれば35秒前後は狙える。



私自身は当日

昨年チャンピオンズから落ちてしまったか返り咲きを狙う選手

今年も残留、昇格を狙う選手などの観察がとても楽しくディズニーランドのパレードを見てるが如く楽しんでいました。

2019年チャンピオンズクラスは過去最強世代とも言われていました。そこで奮闘し惜しくも残留できなかった選手もたくさんいました。

今年はオープンクラス、チャンピオンズともに見ていてとても楽しいと個人的には思います。

そんなことばっか考えていたのでなんと

練習走行でカウンターギアを一個入れ忘れて走行したり

本戦では提灯が常にタイヤに当たって走行などして40秒でゴール 圧倒的ビリとゆう結果でした

ふぬけすぎ!あーあ、レジェンドになったからってそんな適当になるの?

など沢山の褒め言葉をもらえたので少しずつギアを上げていきたいと思いました

特別表彰選手もジャパンカップのときはチャンピオンズにまじって戦うのでそれまでには勝負スイッチオンしてまた勝ちたいと思います。

岡山大会結果

岡山大会オープンクラス優勝は、きんぱら選手。2018年末までチャンピオンズで活躍。

2019年からオープンクラスで奮闘し2020年一発目に返り咲きました。感動!!

画像6



チャンピオンズクラス優勝は今年強いモチベーションで臨んでいるまぐやねんが優勝

(あと6回勝ってチャンピオンズ通算10勝し飛び級レジェンド狙うと週1で連絡きます。)

画像7

まぐやねんは、jc2019開幕優勝、CS2019優勝し安定の強さを発揮していました。

ミニ四駆今まで一緒頑張ってきた仲間がチャンピオンズ表彰台独占できたのは新たな時代の始まりを見た気がしました。

画像13

まぐやねんとの雑談動画もシリーズ6まであるのでよろしくお願いします✨


画像8

https://youtu.be/9gTKaJPU9b0


チャンピオンズ特別表彰選手(レジェンド)は地元岡山でもあるYAZAWA選手が優勝(存在がレジェンド)

画像9

二位はVSの鬼神 ZIZL選手(超URB覇者)

三位はジャパンカップ2019ファイナル

 チャンピオンズクラス覇者の茶選手。

仙台では加速王も表彰台登れる用、少しはまともな走りをしたいと思います☺︎

優勝したYAZAWAさんから、2019年にチャンピオンズクラスにてYAZAWAポイントランキング一位を獲得したとゆうことで表彰してもらいました。

ランキング一位でチャンピオンズ卒業できたことはとても嬉しかったです☺︎

ありがとうございます😊

画像11

画像10

画像12




最後にNY岡山大会の準々決勝〜決勝までの動画どうぞ。

https://youtu.be/rnpi4-RhEa4


それではこの辺でNY2020岡山編書き終わりたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?