見出し画像

【一言メモ】休日の会議室で

研究室に入ると、活動の一つに報告会というものをする。

この報告会がかなりだるい。

科学系で研究をやっていると普通のことだと思うが、我々の研究室は少し特殊だと思う。

というのも、研究室内でもかなりそれぞれのテーマが異なる。つまり自分のテーマと大きく異なるテーマの報告は聞いていてもよく分からない。

ディスカッションをして議論や理解を深める機会でもあるのだが、私がそのディスカッションに参加できるのはほんの一部。大半の内容は基本部分から理解していない。

社会に出てもこういう会議はあるのだろうか。

自分の分からない分野の単なる報告会のような会議。

まだ研究室の報告会は意外な勉強ができると実感するので良いが、社会の会議でただの報告会は耐えられないと思う。

個人的には研究室の報告会ももう少し改善してほしいところがある。朝の9時から一時間の休憩で夜の8時まではつらすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?