見出し画像

あなたが、その腕に抱えて、今にもこぼれ落ちそうなそれは何?

なんかね、

ときどき、違和感を感じるの。

でも、それをうまく言語化できない。

それに、伝えづらい。

だから、そういうときは、黙って、距離を置こうと思う。

それが、誰も一番傷つかないから。

本当はそうすべきなのは分かっていて、でも、やっぱり攻撃してしまうことがある。

それについては、すごく反省。

誰も傷つけないって、すごく、難しいです。

でも、個人が情報発信を気軽にできる時代だから、

SNSを通して、情報で人と人がつながる時代からら、

誰も傷つけないってことは、とても人が幸せであるために必要な事なのだと思う。

でも、難しいな。やってしまったら、ごめんなさい。

たぶん、すぐやってしまう。

でも、今まで以上にこれからは気をつける。

がんばります。

という文脈からは、とても言いづらいのだけれど、

世の中には、

問題を見つけてきては、せっせせっせと、両腕いっぱいに抱え込んでいる人がいるなと思うの。

わざわざ、問題を見つけ出してきては、拾い上げて、もう抱えられないぐらい両腕いっぱいなのに、それでも、必死で探し出してきて、抱え込むの。

そして、大変だ、大変だって、やじさん、きたさんみたいに、叫びまわっているの。

その姿が、幸せには程遠いなと思うの。

そして、周りの人にも、問題の種をばらまいて、相手にされないと、平和ボケだって、怒っているの。

ネット上にも、リアルでも、そういう人って増えている気がするの。

問題は、あるのではなくて、

多くの場合、自分が作り出しているの。

そして、問題があることで、自分の存在価値があると思う人が、問題を一生懸命探してきて、ネットでばらまくの。

だから、思うの。

「君子危うきに近寄らず」だなって。

これからの時代の座右の銘は、君子危うきに近寄らずだよ。

「問題集めたい人は、集めてていいけど、ぼくは幸せに生きたいから、巻き込まないで。」

もし、違和感を感じたら、そう言ったら良いと思うよ。

誰かが、問題を集めていても、何も言わないし、干渉しないよ。

どんどんやったらいいと思う。

でも、巻き込まないでね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?