見出し画像

支援金が欲しい方は早めの移住を。

こんにちは。

東京→湘南を経て都城に移住した
ピラティスインストラクターのRyujiです。

このnoteでは移住後の都城市の魅力や
移住して感じることなどを書き綴っていきます。

宮崎県都城市に移住して初めての年越し。

移住して以降面識がない方から
移住に関してのメッセージをいただく機会が増えました。

身近な友人からも移住に関して聞かれることも
増えています。

色々な事情があるのは分かりますが、
もしも移住支援金をもらうことが移住する上で
大切だとしたら、とにかく早く移住することを
お薦めしています。

恐らくどこの自治体も支援金の説明の中に、

市町村によって申請可能な期限が設けられているほか、受付できる移住者数に上限が設けられている場合があります。」

等の記載があると思います。
受付可能な移住者数や移住支援金は無限ではないはずなので
早くしないといつ締め切られるか分かりません。

そんなの関係なく、移住を考えているのであれば
好きなタイミングでの移住で問題ないです。

それから、私は45歳で移住をしましたが
関東から九州への引越しは思った以上に体力を奪われました。
身体を動かす仕事をしているので、体力には自信がありましたが
それでもやっぱり引越し後は数日本当に疲れました。

体力的にも支援金的にも
早めの移住をお薦めします。

今回の記事も移住を考えている方の参考になれば幸いです。

メインのブログはこちら
その他のSNSはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?