見出し画像

継続のコツ。

2006年から書き始めたブログが
今年で毎日書き続けて16年経った。


21歳で椎間板ヘルニアと坐骨神経痛を
患ってからストレッチやマッサージが日課になり
それももう20年以上続いています。


継続させるコツや秘訣について
聞かれる機会が増えてきたので、
このnoteに書いてみようと思う。


ダイエットや健康を維持する上で
大切なことは努力ではなく
習慣化させること。


毎日歯を磨いて顔を洗い
お風呂に入り食事をする方が
ほとんどだと思います。
今書いたことが毎日出来る方は
何かを継続させることは必ず出来る。


私の仕事は
ピラティスのインストラクターなので
仕事柄筋トレやストレッチを継続させている方に
日々接しています。


継続させている方が習慣化させている例を
いくつか挙げるとやることとやる時間や場所が
決まっています。


在宅勤務でデスクワークの方は
トイレに行った際、トイレにゴルフボールを
置いておき必ずゴルフボールを踏んで足をほぐす
ことを決めています。


また別の方は
朝起きた時が一番腰が痛いので
寝る前と起きた時、必ず腰のストレッチを
寝ながら行っています。


健康維持とは違いますが
英語を学んでいる友人は
通勤時間の30分は必ず英語のみが流れる
ポッドキャストを聴いています。


1日の中で
この時はこれをする
この場所ではこれをする
みたいなものをざっくり決めると
習慣化しやすい。


私もストレッチは必ず夜やります。
理由は1日頑張ってくれた身体を
心地よくほぐして眠りにつきたいから。


仕事で電車に乗っている時は
私も昔はspotifyで音楽を聴いていましたが
最近は英語や瞑想のポッドキャストを聴いています。


継続のコツとして
習慣化する方法について書きました。


朝運動すると決めてやってみて
それが難しい、しんどいと感じたら
時間や運動をする時間など調整して
自分に合う時間やタイミングを見つけて
ください。


*写真は私が20年以上
腰痛が再発しない為に日々行っている
ストレッチの写真です!
詳しく知りたい方はこちらの動画を
見ながら一緒に動いてくださいね!
https://www.youtube.com/watch?v=b7HLaz9RgRI&t=37s


読んでくださった方の
参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?