見出し画像

移住して変わった生活費。

こんにちは。

東京→湘南を経て都城に移住した
ピラティスインストラクターのRyujiです。

このnoteでは移住後の都城市の魅力や
移住して感じることなどを書き綴っていきます。

湘南から宮崎県都城市に移住して
もうすぐ半年。

友人達から聞かれるようになったのは
お金のこと。

東京での仕事を辞めてきて
最初どうなるんだろう?と思っていましたが
生活費が激減した為、
特に困ることなくのんびり過ごせています。

今住んでいるのは空き家ではなく
賃貸マンションで、6階角部屋3LDK 73平米
家賃 55000円(ケーブルテレビのインターネット代込)
私は持っていないので関係ないけど車一台分の駐車場代も
家賃に含まれています。

これに、光熱費(電気、プロパンガス、水道代)と
毎月の食費なんの節約もしないで食べたいものを買っていても
全部でざっくり10万ぐらい。

東京や福岡に仕事で行かない限り外食をせず
自炊なので、そのぐらいの金額で生活しています。

夜は家で仕事をしていることが多い為
21時、22時に仕事が終わって着替えて
出掛ける気持ちにはならないので
必然的に外に飲みに行く機会はありません。

食費が圧倒的に安く済むので
物価高もそこまで気にならずにいます。

生活費がかからない為、
週五でフルタイムで働く必要がなく
趣味の時間を増やしたくて移住を決める人が
多いというのもすごく納得です。

移住を考えている方の参考になれば嬉しいです。

メインのブログはこちら
その他のSNSはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?