見出し画像

御奉仕中⑥〔冬至祭〕 日本最古の八幡宮「川上山若宮八幡宮」にて

 本日は 冬至です。

山深いここ「川上山若宮八幡宮」では

昨夜から降り始めた雪が積りました。

今年2回目の積雪です。

シンシンと冷え込んだ中〔冬至祭〕が

斎行されました。

〔冬至祭〕とは かぐや姫が 月読み

さんの元へ 月に帰る日で🌙 

翌日が☀️太陽が強くなる『一陽来福日』であり『一粒万倍日』となります。

夏至と対になっている御祭りとなるそ

うです。


冬至といえば 柚子ですが

柑橘類は太陽☀️を表し 冬至の柚子は

葉っぱが2枚に分かれており

冬至を過ぎた 代表の柑橘類は

みかんとなり 葉っぱは一枚 なの

だそうです。

 

この葉付きみかんは🍊 前日に熊本から届いたものです。

そのタイミングの神仕組みも 感じさ

せられました🙏


今年から こうして神社で御奉仕させ

て頂いている「龍作りの龍さん」は🐉

季節季節に行われる御神事の多くに

昔々の日本人の思考を  またそれは

宇宙の運行に準じており ハッと氣付

かされることが多いです。

参拝者として神社に御参りさせて頂い

ている時には 実感としては感じられ

ないことでした。


そして 津市神戸の注連縄職人・福田

さんからは新年用として

本殿・小宮社・手水社用のそれぞれに 蜻蛉型を三体 牛蒡型を一体 大黒型一体の注連縄を奉納して頂きました。 

また 志摩市磯部町 伊雜宮の近くの

田圃で無農薬米を作っている

中林亮介さんからは 拝殿前〔6m〕・

小宮社前〔2.2m〕・第三鳥居〔2.2m…

横綱型〕の注連縄を奉納して頂きました。

新しい年は 昇龍の如くの辰年🐉

新年の準備に勤しむ「龍作りの龍さん」

であります🐲


龍神弥勒

http://ryujinmiroku.com


精麻 伊勢の龍波動測定した唯一の龍神をお手元に

ryujinmiroku.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?