見出し画像

なんソレっ!

先日、テレビで…『食ハラ』と言う言葉を耳にしました。

お盆休みに実家などへ帰り、親や兄弟や親戚などが集まり、お食事をする際に『沢山食べてね~』『コレも食べて~アレも食べて~』と、言う事が
〖食ハラ〗なんだそうです!!

嫌いな物だったり…

もぅお腹がいっぱいで食べれないのに…

と思ってる人に、『沢山食べてね〜』と

言う事は、食ハラなんだと!

特に、義理の娘や息子は断れなかったり、苦痛に思う事なんだそぅです。。

おぃおぃ。。

何でも『ハラスメント』を付けたら良い!って事でもないんじゃないの??

せっかく久しぶりに帰って来た子ども達やお嫁さんやお婿さんやお孫さん達に、ご馳走を食べてもらいたい!と思う親心とか、頑張って作ってくれた人への思いやりとかは何処へ行ってしまったんだ??

そりゃあ…嫌いな食べ物、お腹いっぱいな人に、無理矢理口を開かせて、押し入れたりしたのなら、ハラスメント的な事だろぅけど。。

『食べるな!オマエ達には食べて欲しくない!』と言われたワケでもなく…

『沢山食べてね〜』なんて暖かな言葉を

『ハラスメント』なんて言ってしまえば…この世の中、会話や言葉が無くなってまぅぞ!!

それを苦だと思う人は…コミュニケーション能力が低いのかな?

『それ…ちょっと苦手なんですぅ』とか『美味しそうで、食べたいけど…もぅお腹いっぱいで。。』とか…

いくらでも会話や伝え方ってあるんぢゃないのかな~?

『言えないから…』『言わないで。。』は、ちょっと自己中。。

自分の気持ちだけを優先しすぎじゃないのかなー?

『ハラスメントかぁ。。』

確かに、キツく言う人は世の中いますけどね。。

今や、ハラスメントと言う言葉も沢山増えてますが

要は…言い方、言葉の中に、優しさや思いやりがあるか?ないか?で、ハラスメントは変わって来るんじゃないかな~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?