見出し画像

お金を払い、瞑想してみてわかったこと ①

 何年か前からでしょうか、グーグルなどの大企業で従業員に瞑想を取り入れているというニュースをチラホラ見るようになりました。それまで瞑想と言えば、お坊さんか一部のモノ好きがやっているという印象でした。とはいっても、世界中の誰もが一度は経験したことがあるみたいなポピュラーなものにはなっていません。

 ところで、瞑想というものは本来は自分の体一つで出来るもので、お金はかかりません。強いて言えば、瞑想がし易い体を締め付けない衣類であるとか、長時間座ってもお尻が痛くならないような座布団とか、静かに瞑想が出来るような場所のレンタル料とかは必要に応じてかかるかもしれません。しかし、これらはあくまで周辺機器・オプションのようなもので、瞑想という行為そのものには金銭は発生しません。

 でも、世の中には瞑想そのものに金銭が必要な瞑想法が存在します。こういう瞑想には金銭が掛かる以上、お金のかからないマインドフルネス瞑想とかを遥かに超えるような特別な効果や恩恵があると宣伝されているわけです。

 そのためこういった瞑想を習いに来る人は、かつての自分も含めてですが割と自分の人生にある深刻な問題を何とかしたくて来る方が多いような気がします。もちろん、そういったことはなく単に不思議でスピリチュアルなこの瞑想に興味があるだけという人もいらっしゃいますし、バックグラウンドは様々です。

 ところでこの瞑想を受けて良かったことは沢山あり、自分が通っている教室の先生にも現在も大変お世話になっているのですが、一方で瞑想だけでは彼らが抱えている深刻な問題の本質的な改善には至らない(注:ある程度は改善します)というのを自分や同じ教室に通う人達を見て感じるようになりました。
 
 この問題そのものには数年前から気づいてはいたのですが、なぜそうなるのかの言語化が出来ずずっとモヤモヤしていたのです。今回そういったことがはっきりしたのでブログにまとめることにしました。なお、私個人はこのお金のかかる瞑想の類をディスるつもりは一切ありません。ある面では非常に効果があったのは事実ですしね。

 一方で現在瞑想を習っている人で、同様の問題に直面している人や、今後こういった有料の瞑想を受けようとしている人の参考になると考えて記事にしようと考えた次第です。

 全何回のシリーズになるかわかりませんが、初回である今回はどんな瞑想か、なぜその瞑想を習ったかについてお話しします。

私が習った瞑想について

 私が習っているのはELM(Eternal Love Meditation)という瞑想法で、日本語に訳すと永遠の愛の瞑想法とでもなるのでしょうか。何か私的にはくすぐったくて気まずいので、以降はELM瞑想と呼びますね。

 この瞑想は伝授と呼ばれる儀式を通して、本来であれば長い時間を掛けて瞑想を続けた者だけが到達できる悟りの領域(この瞑想では純粋意識とか空とか呼ばれている)に一瞬で到達できるという触れ込みです。

 悟りの領域に到達したから何なのだ??という感じでしょうが、その状態に到達すると、肉体は低代謝状態となり、睡眠よりも遥かに効率的に休息を取り、強いリフレッシュ効果を得られるのだそう。

 本来であれば、自力で一からその究極の領域に到達するのは困難で、そんな領域に一発で誰でもいつでもショートカット出来ちゃう秘法であるからこそ有料というわけです。

なぜELM瞑想を始めたか?

 純粋意識とか伝授とか、なんかとても胡散臭くて、怪しい話ですよね?本来であれば、理系である自分はこんなの信じないのですが、私にはどうしてもこの瞑想を受けたい理由がありました。

 元々人間関係がずっと上手く行かず、どれだけ努力しても全く改善はされず、「何か人間関係が上手く行かない星の元に生まれたに違いない」と、私は強烈な運命論者の持ち主でした。

 そんな学生時代、ELM瞑想とは別の純粋意識に至る瞑想を提供しているある人のブログに、「純粋意識・空に至る瞑想には運命を変える効果がある」という文章を目にします。

 人生生きていれば様々なことが起こりますよね。このような様々な吉凶がいつ来るかを正確に予測することが出来るインド占星術で、「この時期にこのような災難が起こる」というのが分かっていても、この瞑想を長くやっていると、何故か災難が起こらないといった内容でした。

 ただ一口に運命を変えるといっても、起こるはずだったマイナスのイベントを回避してゼロに近づけることは可能だが、その人の持つ占星術上のチャート上で起こらないイベントは瞑想をしても起こらない(例えば、元々結婚運が無い人が瞑想によって結婚できるようにはならない)ということがブログを深く読み込んでいく中で分かりました。つまりは「瞑想はマイナスをゼロに近づけることが出来るが、ゼロをプラスにすることはできない」ということですね。

 多くの人はこれが分かると多少落胆するかもしれませんが(笑)、当時の私からすればかなりの福音でした。「瞑想することで、災難続きの人間関係を何とかゼロに収めることが出来るかもしれない、そしてゼロ止まりなら余計な人間関係も増えず平和じゃないか」と当時は割と本気で思っていましたね(今はもうありません)。

 そして良かったことは、こういった予備知識があったので過剰に瞑想に期待することもありませんでした。実際に瞑想を受けて時々瞑想教室に通って後々分かったことですが、やはり一定数いるのですよ、「瞑想してれば経済的に豊かになる(金持ちになる)・良いパートナーに恵まれる」と思っている人たちが。

 もちろん占星術的に見て金運が無い人でも、瞑想を継続することで表面上の金運に囚われない穏やかな心は手に入れられますし、また相変わらず金銭面では低空飛行でも本当に必要な時に必要分だけお金が手に入るスムーズさみたいなのは手に入ります。上で言った通りマイナスをゼロにするってやつですね。
 
 でも「瞑想してれば経済的に豊かになる」と期待していれば、これらの効果も目に映らないかもしれないですし、最悪「なんでこんなに瞑想しているのに金が入んないんだ!」と穏やかな心を失う可能性もあるのですよね。

 もし瞑想を今後始めることを検討されている方がいらっしゃれば、これらを頭に入れておくと色々とスムーズかもしれません。

 本当はこの記事で瞑想を始めて以後についても書きたかったのですが、文字数が長くなりそうなので、次回以降に回します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?