見出し画像

完全食COMPとHuelを併用してるのでレビューしてみる


こんにちは。ヨコオと申します。初めてnoteを書いてみます。お手柔らかにお願いします。

突然ですが皆さん、完全食ってご存知ですか?
最近、結構流行ってきているので、聞いたことある人も多いのではないでしょうか。一言でいうと、
それさえ食ってれば、生きていくのに必要な栄養素を全て摂取できる食品
って感じです。
実態としては粉末状で、水なり牛乳なりにぶっこんでシェイカーで振って飲む感じです。
今年の2月頃から完全食を取り入れ始めまして、たまに昼飯を置き換えてるのですが、体調的にもお財布的にも、これ結構いいかもと感じているので、紹介したいと思います。

「食事」について

さて。ちょっと堅苦しい話かもしれませんが。
食事の目的って、大きく分けて2つあると思うんです。

①食べ物の味や食感それ自体を楽しむ&家族や仲間と分かち合う
②生きていくため・パフォーマンスを高めるために必要な栄養素を摂取する

もちろん、①と②を同時に100% 達成できたら最高なのですが、世の中難しいもので、なかなかうまいこといかないですよね。
旨いものってだいたい身体に悪かったりしますw

なので、①と②にどれくらい比重を置くかが、その人の価値観というか、大げさに言うと、生き様が出ると思います。

「食べたいもの我慢してまで長生きするなんてごめんだ!おれは好きなもの好きなだけ食べて、太く短く生きる!」って人ももちろんいると思います。
そういう人は、①:② = 100:0  って配分になると思います。
逆に、「美味しいもの食べるのはもちろん好きだけど、身体に悪かったり、仕事の能率落ちたりするのは嫌だなあ。」って人もいます。
この人は、①:② = 40:60  とか 30:70  とかでしょうか、比率は人それぞれですが②のほうに比重が置かれます。

誤解のないよう申し上げますが、どっちが良い悪いという話をしたいのではありません。僕は基本的に、世の中全員が好きなことやって人生悔いなく生きれたら最高じゃね と思ってるので、どっちの考え方も全然ありだと思っています。(僕がジャッジすること自体おこがましい)

ただ、僕はどちらかというと後者寄りだし、同じく後者寄りの人には完全食オススメだよというのが言いたいことです。
(もちろん、今日は全部忘れて飲むぞーーー!って日もありますがw)

COMP vs Huel 比較レビュー

さて!いよいよ本題です。
完全食のメリットやリスクはいろんな方がブログなどで書かれてるので、僕は特には触れません。

完全食はいろんな種類がありますが、僕が飲んでるのは、

・COMP (日本製)
http://www.comp.jp

・Huel (イギリス製)
https://jp.huel.com

の2つです。他にも、BASE FOODってやつも有名ですが、僕はまだ試したことないです。ので今日はこの2つを紹介したいと思います。

いきなり結論というか僕の意見を書いてしまうと、Huelのほうが個人的にはオススメです。理由としては、

①食感・満腹感
Huelはシェイク後もある程度食感が残るので、モグモグすることで満腹感を得られます。 (要は、溶けにくいということでもありますがw)
COMPはめっちゃ溶けやすいのですが、サラーっとしてるので一気飲みしたらあっというまに食事終了してしまいますw

②甘すぎない
甘さも控えめでちょうどいいです。(COMPは僕にはちょっと甘すぎる)
ただ、ネットのレビューとか見てもらうとわかるのですが、Huelまずいという意見が結構多くて、正直僕も否定はできませんw 
純粋にどっちが美味しいかと聞かれたら、COMPの圧勝です。COMPは普通におかわりしたいレベル。
ただ、身体に良さそうな味はどっちと聞かれたら、Huelです。わりと穀物の味がします。好き嫌いはかなり分かれると思います。
白状すると、初めてHuel飲んだ日は、僕も「これちょっとキツイかも・・・」と思いましたwただ、数日飲み続けてたら慣れました。

③値段
Huelは圧倒的に安いです!超ざっくり計算するとだいたい 30 食分で9000円なので、一食 300円くらいです。
Huelは一日5食想定だから実は安くないんだよ!注意!みたいなネットレビューもあって、たしかに一理あるんですが、実際、Huel一食分(スプーン2杯)を水400ml に溶かすと結構なボリュームですw僕は余裕で満腹になります。
日中も結構身体動かしたりする人は足りないかもですが、僕みたいにデスクワーク&運動もそんなしない(汗) 人であれば、全然足ります。
一方のCOMPは、まとめ買いでディスカウントきかせても、一食600円以上はします。しかも前述の通り、一気飲みしてしまうと瞬殺なので、満腹感が得られず結局あとで間食してしまって余計にコストかかる可能性もありますw

画像3


④その他
シェイカーとかTシャツとかのアクセサリーがHuelにはあるのですが、デザインが素敵で気に入ってます。個人的にはこれも嬉しいポイント。


Huelの注意点

ここまで読んでくださって、Huel試してみよかな~って思ってくれた稀有な方がもし万が一いらっしゃったとしたら、ありがとうございます!!!と言いたいのと同時に、ぜひ知っておいていただきたいポイントがあるのでそれもご紹介します。

①溶けにくい!!
前述の通り、Huelは本当に溶けにくいです。めっちゃダマになりますw
COMPと比較するとその差は歴然です。もしプロテインとか普段飲まれてる方であれば、同じ感覚は絶対に期待しないほうがよいです。
そして、Huelの専用シェイカー。デザインは良いのですが、ぶっちゃけ言ってしまうと、使い勝手はそんなよくないので、他のシェイカーを買われることをオススメします!シェイカーボールも併用していただくと、いくぶん飲みやすくなるかと思います。

画像1


②お試しできない
HuelはCOMPと比べて、最低購入金額がだいぶ高いです。
一番安い通常版Huel Powderを定期購入(いつでも解約可) で買ったとしても、8,370円。約30食分w
これが一番安い金額になってしまいます。万が一、好みが合わなかった場合、大量の粉が手元に残るはめになってしまいます・・・。
一方のCOMPは、1000円のお試しパックがあるので、気軽に試すことができます。

③今は買えない
ここまで色々と紹介しておいてアレなんですが、コロナウィルスの影響で、定期購入以外の新規オーダーは一時的に受付停止となっています。
早く再開してほしいものですね・・・

画像3


余談ですが、Huelはいろんな味の種類があって、僕がいま飲んでるのはチョコ味です。(色々調べた感じ、チョコ味が最も万人受けするっぽい)
他の味(バニラとかベリーとかバナナとか)はネット上ではかなり賛否両論あって、結局はその人の好み次第なんだなーという気がしてます。
僕は次回発注ではチョコミントにチャレンジしてみようかと思っていますw

一方のCOMPは、デフォルトの豆乳味?一択なので、色々試したい!という人には不向きかも。
・・・と思ったら先日、新フレーバーのサンプルの案内が来ました!豆乳味以外のも近日発売されるのかもですね。

他にも書きたいこと色々あるのですが、初回noteなので、気合い入れて書いても全然読まれなかったら悲しいので一旦このくらいでやめますw

気になるポイントなどありましたら、コメント(ってできるんだっけ)など頂けたら嬉しいです!

おわりに

もし、Huel試してみたいかも?と思われた方がいらっしゃれば、こちらから購入いただくと、あなたも僕も1,600円OFFになります!よろしければ!
※メールアドレスを入力いただく必要がありますが、僕には開示されませんので、ご安心ください。

ぜひよろしくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?