見出し画像

一矢報いる

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています、りゅうこころです。ryukokoro

呪った社会に一矢

自殺志願者と会話する機会がありまして、私としては何とか止めさせたいわけですが、理由も聞かずに何も答えられ何の出で聞いてみると「社会に恨みがある」という事でした。そして「電車に飛び込んで大勢の人に迷惑を掛けてやる、一矢報いてやる!」と仰っていました。

世の風潮

公共交通機関を止めたり焼身自殺を図って類焼したり、そんな事があると「死ぬなら勝手に一人で死ね」みたいな情報が多にして流れます。『生きる事』を最優先事項にしている私からすると、ふざけた情報を流すなって思うのですが、この方が何で社会に恨みを持ったのかは置いといて、「なぜ自分の命と引き換えに大勢に迷惑を掛けたいのか?」と訊いてみました。

生きていても

「良いか悪いかで言えば良くない事ですけれども、生きている状態で誰かに迷惑を掛けることだってできるでしょう?それなのになぜ自分の命と引き換えに迷惑を掛けたいと思うのですか?」こう問うと、『自分なんか生きていても仕方ない、散々社会に迷惑ばっかり掛けられてきたんだから仕返しをしたい』と言われました。

ヤバイ思考

こんな自暴自棄を通り越して「自爆テロ」的な発想になっている人をこのまま放置できません、そこで詳しく聞いてみました。『社会に迷惑ばかりかけられてきたと仰いましたが、よかったらどういう迷惑を受けてきたのか教えて戴けませんか?』「みんな自分の事を(汚い)とか(臭い)とか言うし、外を歩けば殴られる。家の中に引きこもっても悪口ばかり言われるし、こんな自分生きていても仕方ない、仕返しをしてやる!」

病気です

『はっきり申し上げますが、あなたは妄想性障害という病気です。家のあなたの部屋にあなたしかいないのに悪口が聞こえるんですよね?』「そうだけど、自分は病気なんかじゃない!頭がおかしい奴だって思っているんだろう」『いえ、思っていません。妄想性障害になるとみなさん貴方と同じことを言われるのです。(悪口言われる・自分は笑われている・ジロジロ見られる)そしてその声は目視で確認できなくても耳にはハッキリ聞こえる、違いますか?』

認めない

「そうだけど、自分は病気じゃないから精神病院なんか行かない!あんな頭のおかしい奴らと一緒に居るくらいなら潔く自殺を選ぶ」『潔いどころか、私には女々しく聞こえて仕方ないのですが・・・』この方は自己プライドの高い方でしたので、それをわざと逆なでする様に話しました。『精神病院のどこが頭のおかしい奴らなんです?ご存じなんですか?』「ネットで調べたから知ってる、不潔だし耐えられない」『それ、いつの時代の何を見られて仰られているのかわかりませんが、今の日本の医療現場であなたの仰られることが通用すると思いますか?これだけSNSで拡散できる世の中ですよ』

誘導

『誰にも分らないように悪戯してやろうって悪い事して、それをSNSに挙げて逮捕なんてニュース聞いた事ないですか?』「それがどうした!」『あなたが見たと仰られている劣悪な環境に閉じ込められたら、こんな酷いとこに閉じ込められた!ってSNSにアップしませんか?』「やるに決まってる!自分をそんな目に合わせる奴は許さない、社会に知らしめてやる」『ですよね、あなたは社会を憎んでいらっしゃるんですものね。その社会に対して拡散されるおつもりなのですか?具体的にそれは誰に対してです?』「自分を散々馬鹿にしてきた奴らにだ」『ご自身を馬鹿にしてきた人達に、自分はこんな劣悪な環境の精神病院にいるんだぞって教えて差し上げるんですか?』「だから、精神病院には入らない」『誰が精神病院に入れなんて言いました?』「え?そのつもりで来たんじゃないの?」『いいえ、私自身が睡眠導入剤を飲まないと寝られない時があるものですから、そういう共通のお話が出来たらいいなあと』

気付き

「なんだ、てっきり精神病院に無理矢理入れられるのかと思った」『今お話ししましたよね、私自身睡眠導入剤を使う事があります。心療内科でちゃんと処方して戴いたお薬を薬局で受け取り、喫茶店でコーヒーを飲んで帰ります。そのお誘いをしたかったのですが、あなたがヒートアップされるから』「そういう話なら先に言ってよ。それ位なら全然大丈夫だよ」『本当ですか、ありがとうございます。定期的に受診して帰りに喫茶店でコーヒーを飲んでという日々を過ごしていれば、うっとおしい悪口とか聞こえなくなりますよ』「え、そうなの?何で?」『あなたの病気が起こしている現象ですから、病気が治ればさっきみたいに電車に飛び込んでなんて馬鹿馬鹿しいでしょ?』「そっか、病気がこの声を聞かせているのか」『そうです、聞こえている様な気にさせているんですよ、あなたの脳が。ですからそこさえ治してあげればあなたの身体は健康です』「本当?そんなので治るのなら通いたいなぁ、心療内科行ってるって変な目で見られたりしない?」『昼間寝たもんで、夜寝られないんだわっていうお年寄りも来られますよ。お昼寝したら取るは目が冴えますものね』「そんな空気なの?紹介してくれる?」

まとめ

自虐思考の強い方々は一概には言えませんが大きな勘違いをして、いい気な思い込みをしていらっしゃる方が多く見受けられる気がします。もちろん肉体的精神的苦痛を現実に受けて、希死念慮を抱かれる方についてはこんな話し方は致しません。このケースはあくまでもこのケース、人間みんな違うのですから。

りゅうこころでした。ryukokoro


重度のうつ病を経験し、立ち直った今発信できることがあります。サポートして戴けましたら子供達の育成に使わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。