見出し画像

ユニコーンオーバーロード おすすめ編成 ロードの上手な運用のコツ



こんにちは♪

今回はロード(主人公)の上手な編成のコツ

についてですね

主に
 

概要

おすすめユニット編成

筆者のユニット編成例

分けてみなさんと共有していきます

*ストーリーがある程度進んだネタバレが含まれます。ご注意ください

それではいきます

概要



結論  主人公補正かかりまくりの強キャラ

理由を共有していきましょう

ロードは防御と攻撃がバランスよく育っていきます(魔法攻撃は伸びずらい)

味方をかばう、攻撃しながら回復するなど

前衛を任せて味方を守りながら回復が自己完結しており継戦能力が高い

さらにクラスチェンジすることで強くなる点が大きく二つ


①騎馬系になるという点

飛行系のグリフォンやワイバーンに不利対面にはなってしまうデメリットはあるが

移動速度が高い

騎馬系と組ませることでバフが乗せやすい

種類の多い歩兵系へのダメージの増加

などの騎馬系になるメリットの方が圧倒的に多いので

デメリットにさえ気をつければ大丈夫だと思います



②ロードから高い防御力を引き継ぎつつ攻撃の幅が広がるスキルを幅広く覚える

戦闘開始時バフで味方全体の行動速度を20上げる「ラピットオーダー」

一列範囲攻撃で威力100の2ヒット相手を倒すとPP+1の強いことしか書いていない
「スピニングエッジ」

つ、強すぎる。まさに主人公補正が大幅にかかってますね笑

最終スキル習得がレベル30なので大体バストリアスの後半ぐらいには完成した強さになります


主人公補正は性能だけにおさまりません、


専用装備が存在します

AP+1、PP+1、デバフ無効

ん?チート武器かな?

入手法も名声Sでフィールドクエスト発生

クエスト発生場所にいきボスを倒せば手に入ります(ついでにデバフ無効アクセサリーも、)

名声Sはバストリアス攻略中になったので
時間をかければいける

ボスはレベル25〜30ぐらいで勝てます
(裏技として難易度を下げればボスも弱くなります。勝てない時は難易度を下げてみることを検討してください)

以上が主な概要ですね


おすすめユニット編成

序盤


前衛  ロード

後衛 ウィッチ ハスカール


最序盤の3人編成例ですね

ロードで守りつつ、攻撃は物理がハスカール
魔法はウィッチが担当

ウィッチのパッシブ「マジックエッジ」で
ハスカールやロードも魔法攻撃が可能


序盤はホワイトナイトと戦う頻度が低いので
魔法攻撃はほぼ無双できます
(シャーマンや騎馬系は苦手なので物理担当をナイトに変えて歩兵に強くするなど仮想敵を考えて編成する)


中盤

前衛  ロード(ハイロード) 
    ナイト(グレートナイト)

後衛  プリースト(ハイプリースト)
    ソルジャー(サージェント)



中盤は4人編成を想定します

ハイロードになり騎馬系の特性を獲得することで攻撃力アップ(歩兵全般に強くなるため)

ナイトのパッシブで同列の騎馬系の攻撃力アップバフを獲得することができるようになったのでナイトorグレートナイトを編成し、物理火力アップを狙います

後衛では回復や補助担当を編成することで
継戦能力と火力アップを狙います

ソルジャーorサージェントで前衛は会心を狙いつつ、苦手な飛行系を攻撃してもらう)

プリーストorハイプリーストで回復や敵のバフ消し、デバフ解除を担当してもらい安定感と継戦能力を確保)

この編成例では魔法攻撃がプリーストorハイプリーストのみなので

装備で魔法攻撃を付与する

補助担当を魔法攻撃担当(ウィッチやウィザードなど)に変える

などのカスタマイズをおすすめします

(筆者は物理ゴリ押しをコンセプトとしたので魔法系は他の編成に担当してもらいました笑)


終盤


終盤は5人編成です

最大人数となったので部隊の完成形を目指していきます

前衛  ハイロード  グレートナイト

後衛  ヴァイキング ハイプリースト
    サージェント

前衛は4人編成に引き続きハイロードとグレートナイトが担当

ハイロードが「スピニングエッジ」
グレートナイトが「ナイトチェイス」

など有用なパッシブ、アクティブスキルを覚えて物理攻撃力アップ

さらにグレートナイトを増やせば前衛3人が騎馬系となり、騎馬隊の最大火力を叩き出すことが可能

後衛は

回復or補助
 
火力担当(物理or魔法)

を分担して編成していきます

回復or補助はエルフの巫女とお姉ちゃん(エルフアウグル、シビュラ)や
ハイプリーストなどは魔法攻撃をしつつ
回復もできるので編成して損はなし

(注意点は戦闘開始時バフは一編成につき1つだけの発動になる。上記のユニットは全て戦闘開始時バフを持っており、その点はややデメリット)

回復はビショップ、補助はサージェントなど

分けて担当するとそれぞれに特化した装備やスキル選択が可能

火力は物理or魔法でそれぞれ特化
(物理ならヴァイキング魔法ならソーサレス

など後衛は選択肢が多い

なので仮想敵を明確にすることでメンバーを決めましょう

騎馬系ならグリフォンが火力枠

飛行系ならスナイパーを火力枠

など選べる選択肢は多い

ハイロードが後衛を守ってくれるのでHPや防御力が低くても大丈夫どんなユニットでも組みやすい


筆者のユニット編成例


その中でも筆者の現在のパーティはこちら

前衛 ハイロード グレートナイト

後衛 エルフアウグルorヴァイキング
   ハイプリースト サージェント

担当分野は

ハイロード
(タンク、物理火力)

グレートナイト
(ハイロードの火力底上げ、物理火力、ナイツチェイスによる追撃)

サージェント
(確定会心を前衛に付与、飛行や騎馬系へのサブ火力、アタッカーへのAP付与)

ハイプリースト
(デバフ解除、回復、魔法攻撃、敵のバフ解除
支援防御)

エルフアウグル
(開幕魔法攻撃、全体魔法攻撃、デバフ解除、回復、魔法攻撃)

ヴァイキング
(前列防御ダウン一列攻撃、物理火力)

などが主な役割分担ですね

筆者はこの編成(エルフアウグルではなくヴァイキング編成)で闘技場のラスボスをレベル25〜30で撃破できましたので共有しておきます。

装備編成や作戦指示など細かいところは反響があれば記載していこうと思います。

というわけで今回はロードのおすすめ編成紹介などでした

筆者はまだクリアしていないので頑張ろうと思います
(寄り道が楽しすぎてストーリー進まないですね笑)

ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?