見出し画像

「みんなで大家さん」をやってみたことがある

みんなで大家さんという投資商品を、あまり分からないままに買ってしまったことがあるたつやです。

今回は、僕が30歳になったときに、何か始めないとと思って手を出してみた「みんなで大家さん」についてお話しようと思います。

結論から言うと、1年くらいしか運用していませんが、ひとまず1年間は問題なく配当をもらえ、満了後のお金も返ってきました。

この「みんなで大家さん」って何かと言うと、投資商品なんですよ。
一口の単価が大きいけど、年利7%くらいを安定して配当してくれるっていう触れ込みの商品です。

この頃の僕はあんまり投資に対する知識もなくて、年利7%ってすごい!って思って手を出したんですよね。

ネットでは色々言われているけど真実は分からなかったし、とりあえず自分でやってみて、色々検証してみようって思ったんです(笑)

自転車操業だ、とかも言われていたので、5年満期のものを買うのは怖かったから、期間の短いものを選びました。
あと1年ちょっとで満了になる商品を購入してみて、1年後に再度考えようって魂胆です。

・・・当時の僕なりの、必死のリスクヘッジです(笑)
実際やり始めると、ちゃんと数か月ごとに利息として振り込まれるんですよ。

リスクがある分、ちゃんと利益で返ってくるのはすごいなぁって思ったのは記憶に新しいですね。

だって、仮に銀行に100万円を預けていても、1年でもらえる利息なんて大手銀行だと数十円ですよ。

それが、投資商品だったら数万円なんです。
この差、ビックリですよね。
その差を感じさせられました。

ただ、利息を貰える頃には僕のお金の勉強もある程度進んでいて、正直「みんなで大家さん」に預けておくよりも自分で高配当株を買った方がいいんだろうなって気持ちが強くなっていました。

実際、積立NISAとかも始めていたし、米国株とか、日本個別株とかも、少しだけど挑戦し始めていたので、余計にそう感じたんですよね。

投資である以上、「絶対に儲かる」なんてものは存在しません。

自分がどの程度のリスクを負えて、どんな運用をするかで何を買うかを決める必要があります。

(当時の僕は知識不足なのに単価の大きい投資をしてしまっていた時点で、かなり危ない状態だったと今なら感じますね、笑)

結果としては問題なく終わりましたが、僕は継続して「みんなで大家さん」を買い続けることはないかなぁというのが感想です。

ちなみに、間違ってもう一口買ってしまって、返金処理とかもする羽目になったんですが、ちゃんと返金してくれました。

その点は、ネットに書かれているような、返金もしてくれない、なんてことはなかったです。

誠意のある対応をしてくれたことは補足として書いておきます。
こういう細やかな対応をしてくれることは大事ですからね。

ということで、本日のまとめです。

昨今、投資がかなり脚光を浴びています。
僕自身、老後のこととか、今後の社会情勢を考えるなら、投資は少額で自分のリスク許容度の範囲内でやるべきだと思っています

と言いながらも、昔の僕みたいに、よく分からないまま考えなしにやるのは危ないです。

しっかり自分のお金を守りながら、変な詐欺に騙されないように注意して、今後の自分のための行動をしていきたいですね。

今はYoutubeでも情報は溢れているし、書店に色んな本も並んでいます。
投資に関するブログを書いている人もいるし、SNSで情報発信している人もいます。

そんな色んな情報から少しずつ勉強しながら、自分と自分に関わる人を守れるだけの金融知識を身に付けていきましょう!

なんだかんだでお金は大事です。

今回は、僕が投資商品の「みんなで大家さん」を買った話から、ちゃんとリスクを考えてお金の勉強をすることの大切さについてお話させていただきました。

ご拝読いただき、ありがとうございました。

シェア・感想ツイート、すごく嬉しいです。
気が向いたら、よろしくおねがいします。
たつやのTwitter

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?