見出し画像

「沖縄のサクラ」と「日帰りで行ける水納島」【23年1月】

 年始におしらせしたとおり、ショート動画を埋めこんだブログ記事を公開しました。

2023年1月(2本)
 14日(土曜)「沖縄のサクラ」今帰仁城跡(今帰仁村)
 28日(土曜)「クロワッサンアイランド」水納島(本部町)

 公開したブログ記事にはショート動画のURLを埋めこんでおり、動画は1分以内の短い内容です。

 YouTubeチャンネルへいかなくても動画を楽しんでもらうことを目的にしていますが、短い文をつけています。

 noteでも動画の埋めこみができるので紹介していきます。

【ショート動画】南の島でサクラの花見

動画の内容 ※音あり(音声「VOICEVOX:四国めたん」)
 今帰仁城跡のサクラ(沖縄県今帰仁村)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

沖縄で見たサクラ(今帰仁城跡)

 初めての投稿で「サクラ」を選んだのは、沖縄では1月から2月にかけてサクラの開花と花見の季節になるからです。時期を合わせて記事にしてみました。

 サクラは濃いピンク色をした寒緋桜(またはヒカンザクラ)で、北部のほうが花見スポットが多いです。

 東京だと3月から4月が花見シーズンなので、沖縄の花見はずいぶん早く感じてしまいます。

 また桜の花の色が全然違うので、初めてソメイヨシノを見たときは違いにとても驚いた記憶が残っています。

 どちらのサクラもきれいで開花すると花見に行きたくなります。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼桜の名所となる今帰仁城跡(今帰仁村)http://okinawa.seepoo.info/47_nakijin-castleruins-001/

▼眺めがいいという名護城跡へ行ってきた(名護市)http://okinawa.seepoo.info/47_04-nangusuku-park-001/

【ショート動画】マリンスポーツで人気のクロワッサンアイランド

動画の内容 ※音あり(音声「VOICEVOX:雨晴はう」)
 水納島(沖縄県本部町)

※YouTube動画のURLを埋めこんでいます

日帰りで行ける離島「水納島」(本部町)

 沖縄にはたくさんの離島があります。

 本部町には船で15分という短い時間で行ける水納島(みんなじま)があって、マリンスポーツで人気のある島です。

 シーズン中はたくさんの人で島はにぎわい、若者が多いなかで年配の男性二人が大きなパラソルの下で談笑をしていたことが印象に残っています。

 島時間を楽しんでいる姿を見るだけでも癒やされた気分になれました。

 水納島の白い砂と透明度の高い海は、沖縄本島ではあまり見ることができないので感動ものです。機会があれば一度訪れてみてもいいかもしれません。


関連記事 ※『琉球おきなわ説話』公開済みの記事
▼【島たび】クロワッサンの形をした「水納島」へ行ってきた(本部町)http://okinawa.seepoo.info/minna-island-001/


使用ソフト
・画像編集「GIMP」
・動画編集「PowerDirector」
・テキスト読み上げ「VOICEVOX」

ブログ
『琉球おきなわ説話』
http://okinawa.seepoo.info/

YouTubeチャンネル
琉球おきなわ説話@ryukyuokinawa
https://www.youtube.com/@ryukyuokinawa/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?