見出し画像

あと2ヶ月しかない…

NYに戻り早2週間。
何故か今回はつい先日まで時差ぼけが続いていて
毎日憂鬱な日々を過ごしていたんですが
ラーメンpopupも再開し
※坦々麺一本で勝負してます。
やっぱり仕事をして
人と会って会話をしたり
美味い!って言ってくれるお客さんの顔を見ることで
元気にもなり
徐々にノーマルな生活に戻ってきた今日この頃です。

しかし戻ってからのNYの気温の変化がエグい!
つい1週間前は20度もありその時は日中半袖で外を歩き
NYにも春が来た!と浮かれていたんですが

昨日一昨日は雪も降り最低気温はマイナス5度!!
風も強かったので体感温度はマイナス10度くらい
憂鬱な日々もその気温差の影響もあったのかもしれません。


着々と進んでいないオフブロードウェイプロジェクト


去年からまずは劇場を決めようと
NYにある劇場に連絡しまくっているんですが
返事が返ってきたのが全体の3割で
そのうち連絡を取り合っていけてるのがたった1つ。
返信をもらっても今年はオープンしていないとか
レンタルFeeが予算を超えているとか
自分たちの条件にはまらない所がほとんどで
残り7割の劇場からは返事すらない状態が続いています。

NYに戻りなんでもいいから何か進展させたいと思っていて
その中でも劇場を決めることは最重要課題でもあるので
なるべく早くと思っていたのですが
そう上手くはいかないものです。

けど先日メインキャスト候補の俳優と
台本を渡した後初めてzoomで話をして
台本の感想を聞いたり
戦争が隣国で起きてしまった今どんなことを思っているのかなど
色々話すことができて
なかなかいい時間を過ごすことができました。

あと2ヶ月になってしまいました…


今僕には舞台の制作と共にもう一つ
超重要課題としてやらなければならないことがあります。
それはVISAの更新のための資料作り。

僕は2019年5月にアメリカでアクターとして正式に働ける
O-1visaという通称アーティストビザとも言われているVISAを取得したのですが
このVISAは最長で3年しか交付されず
3年毎に更新をしなければなりません。
自動車免許の更新みたいに
説明を受けるだけなら簡単なのですが
更新する度に僕がアクターとして何者なのか
証明する資料を提出しなければならないのですが
それがまあ大変なんです。


以前読んでいただいた人もいると思いますが
1回目の時は資料だけで900ページも作らなければなりませんでした。

今回は弁護士曰く更新の時はそこまで多くの資料を提出する必要はないと言っていますがそれでも今までの経歴やこの3年でやった仕事、新聞やwebなどの自分の記事を全てまとめて相手(移民局の人)に分かりやすく、僕がこのアメリカで俳優として活動するに値する人物かどうかを説明しなければならないんです。

それ以外にもスポンサーを探したり、推薦状を貰ったりと全ての書類を集めるのにはそこそこの時間と労力が必要になります。
※先日無事スポンサーになっていただける方が見つかりました!これは本当に嬉しかった!!

そしてそのビザの資料提出の期限が残り2ヶ月と迫ってきているんです。
というのも今のVISAが切れるのが5月中ば。
書類を提出して結果が来るまでに
最低でも3週間かかると聞いているので
厳密には残り1ヶ月で提出するのが理想的ではあります。

自分のブロードウェイのプロジェクトも
このVISAがちゃんと更新されないと
アメリカで何一つ公にして活動することはできないので
無茶苦茶重要な作業を今必死にしています。

それでもこのNYに戻ってきて
やっぱり自分はこの街が好きだし
物価は相変わらずめっちゃ高いなと思いますが
それでも生きるのも自分の夢を追いかけるのも
僕にはこの街が合っているなと感じます。

もうすぐ40代。
男は40からだと思っているので
まだまだチャレンジしていきます!!

あっあと去年撮影したEKIDENプロジェクトのドキュメンタリーフィルムが完成しまして今絶賛各国の映画祭にsubmit中です。
まだ結果が来始めるまでには1年くらいかかるかもしれませんがいいお知らせが入りましたらその都度シェアさせていただきます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?