見出し画像

『ことば』と『そだち』よくある質問

 👩こどもが言う言葉がききとれないので、何回か聞き返すんですけど、やっぱりわからない。どうしたらよいですか?


 おお!
 それそれ!あるある。

 お母さんだけでなく、保育士の方もおっしゃっていました😆


 子どもは、『自分の話をきいてくれてる』『自分をみてくれてる』という感覚が育つことで、認知·運動·言語·社会性が広がります!

なので、、

①まずは『うんうん、そーなんだー』としっかりきいてあげます。

②子どもの年齢にも、よるけど、『それはどういうもの?』といいかえられないか質問したり

③いいたいことが“名詞”っぽかったら『どこにあったの?どごでみたの?』と質問して周辺情報をげっと。

④また、話しているこどもが楽しそうに話すなら『楽しかったのね?』とか、悲しそうであれば『悲しかったのね?』と言葉より感情に共感してあげるのもステキ。


ちなみに、うちのむすこっちは、口唇口蓋裂なので小さい時は特に、ききとれないことが多かったです。
どうしても、わかってあげられないときは


『ごめんね💦わからない。お話してくれてありがとう。また、教えてね』

と、伝えていました🗣️

3歳くらいまでは、注意や記憶の保持があまりもたないのもあって、本人は、違う遊びに夢中になって、何をいいたかったかあまりきにしていませんでした(笑)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?