見出し画像

あいうえお、から?

 子どものことばことばがはっきりしないから、一生懸命お風呂で『あいうえお』を練習していますが、なかなかです🥺

っておっしゃるお母さんがいました。

お母さん、お子さんのために考えてスゴいっ🤣

でも、
ひらがな、日本語の基本?ではありますが、まだ小さいうちは『単語』の固まりのほうが分かりやすかったりします。


 小さいお子さんには、『ただの記号の羅列』みたいな感じでとても難しい。
 また、音を聞き分ける力が育ってないとさらに????なんです。
 音を聞き分ける力は4歳くらいから、間違えたり、成功したりを繰り返しながら身に付けていきます。
 ほら、○トロのめいちゃんが、『おじゃまたくし?!』とかいうじゃないですか?
 なんか、ビミョーに入れ代わったりして間違えるのだけど、だんだん間違えなくなるので、強く訂正せずさらりと
 『そーだねーおたまじゃくしだねーっ』
て返してあげてくださいね😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?