見出し画像

【育児日記】使うか悩む・・・延長保育について

おはようございます。江口です。

またまた保育園について書いていこうと思います。
今回は延長保育についてです。

延長保育とは?

うちの娘が通っている保育園は、7:30から18:30までが通常保育。
18:30以降は延長保育となっています。
しかもなんと22:00まで預かってくれるという、仕事が夜まである人にはすごくありがたいサービスです。
ただ、延長保育になるとお金がかかります。

実際に利用してみた

実際に延長保育を利用してみました。
パパ、ママともに仕事の予定が入り、どうしても娘の面倒を見れないという状況になったので、利用しました。

実際に利用してみてなのですが、本当にありがたい。
21時ごろまで、預かってもらったのですが、プロに預かってもらえると安心して仕事ができました。

ミルクやオムツ・睡眠など、適切に対応していただいたので、娘もご機嫌で帰ってきました。
ただ、お迎えが遅くなったのでお風呂の時間だったり、睡眠時間のリズムが崩れてしまいました。

使ってみての感想

実際に使ってみてですが、仕事面としてはすごくありがたいです。
安心して預けられるので、気兼ねなく仕事ができます。

ただ、娘的にはどうなのかを考えると・・・
ちょっと使うのがためらわれます。
迎えに行ったときに、預けられている子どもは娘1人でした。
すごく寂しい思いをさせちゃってるなと・・・

また、先生たちも子どもを引き取ったら、帰るために行動を始めていたので、先生たちも悪いなという思いも・・・

最後に

すごくありがたい制度の延長保育ですが、仕事と娘とのバランスを考えないといけないなーと思った次第でした。
できるだけ使わずに行きたいですが、どうしてもというのがあるので、そのときには利用すると思います。
その際にはお迎えのときに、思いっきりハグしてあげること。
そして、会っている時間で愛情を思いっきり伝えることをしようと思いました。

延長保育について、ざっくりと書いてみましたが、メリットデメリットは当然あります。
なので、なにを優先させていくのかを考えていくのかがすごく大事だなと思います。
利用されるか悩んでいる方の考えるきっかけになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?