この頃

こんにちは!🌞

RyuponDiary事、リューシンです!

今回は、いつもなんかポジティブな事ばっかり書いている気がするのでたまには違う事も笑

自分を包み隠さず書くのが1番だなと思うので!笑笑

初めに言っときますと、今回は少しビジネス的な話になるので賛否両論もあると思いますし、自分はあまりお金💰の話が好きではないって事、自分もまだまだ半人前のくせに偉そうな事を言っているのを自覚している事を前提に読んでもらえればと思います。

まず明白にしときたいのが、自分が動画を1本作る時の値段です。長さや条件にもよりますが今は均一で10万円前後でやらしてもらっています。

1本で10万は高いと感じましたか??安いと感じましたか??

実は相場からすると破格な安さです。
正直それでも自分は全然儲けていません。

なぜなら、カメラ系など機材はそもそも高価な上により良い映像を撮ろうと思えば、一式買い揃えなければなりません。その時点で学生ながらローンを組むので大赤字です。 特に自分の場合ドローンなども扱うので、企業に頼めばより高額になると思います。

もう少し内訳を話すと、撮影時間や編集時間の時給換算などを入れます。

そして、自分のクリエイターとしての価値の編集技術代を入れます。その技術代の裏には、独学ながらYoutubeのチュートリアルや本などを読んで勉強した時間や実践した時間があります。

簡単にまとめると、

①機材代などの返済ローン代
②撮影、編集時間の時給換算
③クリエイターの編集技術代

となりますね、③はより実績を積めば高くなっていきます。

大体こんな感じで今はまだ半人前ですが1本10万円くらいを頂いています。


しかし!!!!!!!!!

ここに大体、「ウチにはコネクションがあるから」と値切ってこられます。笑

勿論ビジネスなので値切られるのは当たり前です。 ですが、まず理解してほしいのは「そもそもの時点でもう破格の値段になっている。」という事です。

スーパーの安売りの半額を更に安くしようとはしませよね。

コネクションという不明確な物でお金を絡ますのは自分は違うと思っています。

最近クリエイター界隈でも話題ですが、コネクションと引き換えに個人クリエイターに安く依頼しようとする人達がいるらしいです。

「コネクションがある分安く依頼=クリエイターにとってもwin-win」ではないです。

もちろんコネクションは大事ですしお金以上の価値を見出す物だと思っています。

しかし、「ウチにはコネクションも沢山あるし、それを活かしてもらいつつも、しっかりとその分の金額も払います!」となればこちらも気持ち良く仕事ができると思います。

なんなら「君に投資してでも将来ステップアップしてもらいたい!」という様な人と仕事出来れば本望だと思います。

そして、より質の高い映像を提供し、その報酬でよりよい機材やプラグインなどを揃えて実績をつけて成長していく方がwin-winです。

なので、もしも10万円が高いと感じるなら1回自分で撮影して編集してみて下さい。

クリエイターは時間も労力もお金もかけて学んでいます。

勿論お金を頂けている時点で有り難い事ですし、感謝すべき事なのは重々承知なのです🙇‍♂️

今回これを書くか悩みましたが、是非ご理解だけでもしてもらいたくて半人前の駆け出しですが、書かせてもらいました。

少し汚いお話になってしまいましたが、これもまた本音です。 それでも頂ける仕事は極力片っ端からやりたいと思いますし、それに見合う様に日々切磋琢磨して精進していきますので是非お願いします🥺🤲

#動画編集 #映像 #映像制作