ゲームBGMが好きという話

 いつもお世話になります。
 毎日その日に考えたことを10分程度で記事にするという活動をしています。

 本日はゲームBGMが好きという話。
 私はゲーム実況活動をするくらいゲームというコンテンツが好きなのですが、その中でもかなり重要視しているのがゲームのBGMです。
 なんならゲームはプレイしたことないけどサントラは買っちゃったというゲームもあるくらいです。まあアンダーテールのことなんですけど。

 ゲームBGMの何がいいかって、作業用BGMとしてはこれ以上ないくらい適しているという点ですね。
 学生の頃はゲームBGMを聴きながら勉強したりしていました。ボーカル入りだとなんか声に気を取られて集中できないし、環境音やクラシックだとなんか眠くなる。そこで知ってるゲームの音楽のテンションがあがるような曲をかけると目も覚めるし気持ちも上がるしかといって必要以上に作業の邪魔をしない最強の作業用BGMになるというわけです。

 話は少し変わりますが、泣けるゲームシーンの印象的なゲームBGMなんかも聞くだけで涙がこぼれます。
 特に逆転検事2の追究がとにかく好きで、4章の記憶喪失のヒロインが殺人犯だと疑われているときに彼女が殺人犯なわけがないこれがその証拠だと何の証拠にもならない殺しをしないことを信条とする盗賊のバッジを突き付けたときにこの曲が流れるのが最高にクールです。
 この主人公が証拠至上主義で堅物なのですが、この時にその壁をこえて理屈じゃなく信じるという行動をするのが最高に熱い。
 逆転検事の宣伝みたいになっちゃいましたね。

 ときにかくゲームBGMは盛り上がるシーンを更に盛り上げるスパイスになります。
 何気なく聴いていたBGMもいざゲームプレイを抜きに聞いてみたらえ?こんなにいい曲だったの!?ってことが結構あるので音楽配信サイトなどで結構配信されるようになってきたので探索してみることをお勧めします。
 特にバトルが忙しくて音楽どころじゃねえってなりがちなモンハンのBGMはそうなることが多いです。

 最近だとブルーアーカイブのゲームBGMが最高です。めざましBGMにも使っちゃうくらい好きです。
 なにより月に一度くらいの頻度で新曲書下ろしが投下されるのがコンシューマのゲームと違ってありがたいですね。
 これからも私のゲームBGM道は長く続いていきそうです。

 10分立ったので今日はここまで、
 今日は少しほかにやることがあってこんな時間になってしまったので、少しだけ動画制作して寝ることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?