見出し画像

一年の振り返りの話

 いつもお世話になります。
 今回は2023年を振り返っていきたいと思います。
 31日にしたほうが締まりがいい気がしますが、私の場合日付を跨いで記事を投稿することが多いので、元日の初めての記事が昨年の振り返りになるのはちょっとなぁということでこのタイミングで書いていこうと思います。

 世間では色々と騒がれることも事件もありましたが、わたくし個人としてはとてもいい一年を過ごすことができました。

 仕事もネットの活動も関係ないところで言うと、新婚旅行に行けたことが一番大きいですね。
 しっかり有休を使って土日を使わないで完全平日にがっつり3泊4日旅行してきましたよ。
 こういう休み方ができる会社が当たり前である世の中であった方が間違いなくいいのですが、まだまだ世間的に改善の余地がある会社も多数あるのも事実なので、こういう休み方をさせてくれる会社に転職できたのはありがたいことですね。

 さてここで一番書きたいのがネットの活動についての振り返りですね。

 今年から本格的に動画制作活動を始動させたと思っていますが、めちゃくちゃ楽しいけどめちゃくちゃ大変ですね!
 いままでゆっくり実況をやっていたのが自分の声での実況も始めましたが、やってみて思ったのがやっぱしっかりファンを獲得して定期更新を続けている投稿者はすげえなって感じました。

 頭の中にある語彙の引き出しから引っ張り出すパソコンにおけるCPUみたいなものがまだ性能低い感じがしてます。
 CPU使用率100%で処理が詰まってる感じですかね。
 でもこれって鍛えればまだ拡張できるように感じているので、i7やi9までとはいわずとも5くらいの性能は出せるようになりたいですね。

 ゆっくり実況の方も神縛りや激辛をやってたころよりかは更新頻度を高めて活動できていますが、あくまで当社比であって、YouTubeという場でみると全然更新頻度が遅いんですよね。
 なんとか更新頻度を高くしていきたいので1本の動画を今までは25分前後で作ってましたが15分くらいでポンポン出してみてもいいかもしれません。

 あとは感じたのが、やっぱりシリーズの長期物よりも単発でどんどん新しい内容の動画を出した方が関心を持ってくれる人が増えやすいのかな?と割と確信を持ち目の仮定をしているので来年はそれも試してみたいと思っています。

 そしてこのnoteの活動、なんとか10月1日からはじめて12月31日まで続けられそうです。
 我ながら結構頑張ったなと思っています。
 ジャンプの感想やゲームの感想の記事はすらすらかけますけどそれ以外の記事は結構ひねり出していますね。
 あんまり1本の記事に時間をかけるようになっちゃったらそれなら動画活動の方に力をいれたいと思っているので、もしかしたらnoteのほうは毎日更新はやめることになるかもしれません。

 でも気合で毎日やりつづけたら見える世界もあるような気もしているんですよね。
 これやっているおかげで動画活動への導線も作れているような気がしますし。

 まだなにも定まっていないけど来年もいろいろ模索しながら迷走してでも前進し続けていきたいと思います。

 というわけで今回はここまで。 
 面白いと思っていただけたらスキボタンを押していただけると今後の活動の参考になります。 
 このような感じでゲーム、漫画、その日に考えたことなどを毎日更新で活動していますのでよろしければフォローしていただけると嬉しいです。 
 ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?