見出し画像

🍺2024年4月27日(土)|大人になってからチャリを漕いでない山之内すずちゃん

酒を飲みながら気になったことにちょっかいをかけていくスタイルです。番組内に言及したりしますが、記憶ベースで語っていくので、間違っていたら、ごめんなさい。

注釈

番組内で、山之内すずは、言った。

「ワタシ、大人になって、30分以上、自転車を漕いだことがないんですよ・・・。大人になってから、乗ったことはあるんですよ。『ちょっと近くまで出かけよー』って。でも、それでも、15分とか20分とかで・・・。あと、スピードを出せないんですよね。だから、迷惑をかけないかなあって、心配で心配で・・・。」

どうやら、番組内のミッションで、自転車を漕いで、目的地まで向かうことになっているらしい。“迷惑をかけないか”と言っているのは、同行者である、オードリーの春日とザキヤマを指しているものと思われる。

結果、山之内すずの心配は杞憂に終わった。彼女はしっかりと漕いだのだ。ザキヤマからは「成長したね!」と称賛されていた。なんか上から目線感強いな・・・、おっと失礼、この番組ではリーダー的ポジションだったんだ。日頃は“ガヤ”のイメージが強いから。チームを取り仕切る発言という意味合いでの「成長したね!」だったのであろう。「ドコ目線っすか!w」ってツッコミを待ってる風に見えるのは自分だけなのかな。たぶん自分だけなんだろうね。この番組を見るたびに毎回違和感を覚えるのは自分だけなのかな。たぶん自分だけなんだろうね。

なお、山之内すずは、自転車を漕ぎ終えた後のミッション、釣り堀による魚釣りで、ザキヤマとオードリー春日は早々と成功するものの、山之内すずだけなかなか釣れず、制限時間オーバー手前になって、ようやく釣ることが出来て、安堵の表情を浮かべるシーンがあった。自転車ミッションでは「足を引っ張らなくて良かった〜」と嬉しそうにしていたんだけどねぇ。ちょっとだけ足を引っ張っちゃったねぇ。

喜怒哀楽、様々な表情を見せてくれた山之内すずちゃん、100点満点中、120点の大活躍でした。


コホン。(閑話休題の合図)

それはさておき、山之内すずが語った、「大人になってから自転車を漕いでいない」という一文だが、どうだろう、僕が思うに、大人になってから、毎日毎日、チャリを漕いでいる人の方が少ないと感じるのだが、気のせいであろうか?

少なくとも、僕は漕いでない。大学時代は、アルバイトでお世話になっていた場所まで、チャリを漕いで通っていたが、それ以降は、全くと言って良いほど、チャリを漕いでいない。

せいぜい、ポケモンをプレイする際に、「じてんしゃ」とか「マッハじてんしゃ」とか「ダートじてんしゃ」を乗ったりする程度なものだ。それすらも面倒臭くなって、ダッシュボタンを押して、エッホエッホと、走ることもあるぐらいだ。

あとはそうだな、グランドセフトオート・サンアンドレアスでは、チャリが乗れるんだったか。アレは僕の中で画期的だったので、サイクリングがてら、乗り回すことが多かった気がする。それまでのグラセフシリーズでは、チャリは登場していなかったはずだ。たぶん。チャリを漕いで見晴らしの良いところに行くと、結構、和むんだよなぁ。

家庭用ゲーム以外だと、アーケードゲームで、ペダルを漕ぐやつがあったな。なんか、バルーンを割るようなやつ。あっ、バルーンを割るといっても、バルーンファイトではないよ。若干、近いのかもしれないけれど。なんかね、チャリはチャリでも、空を飛ぶチャリなんだよ。あっ、空を飛ぶと言っても、ポケモンは全く関係ないからね。どっちかといえば、魔女の宅急便の自転車の方が近いと思うなぁ。ジブリのね。トンボが乗ってたやつ。トンボほど危なっかしいデザインじゃなかったと思うけど。アレは、やりたくなったらやるかも。

でも結構疲れるんだよ。体感型アーケードゲームって。なんちゃらフィッシングとかいうのもあってさ、海に出て、マーリン(たぶんカジキマグロのことだと思う)を釣るゲームがあったんだけど、あれもさ、リールを巻いて巻いて、竿を上げて上げて、とにかく重労働でさあ、釣り上げた時の達成感は格別なんだろうけど、僕は体力が持たなくって、敢え無くゲームオーバーさ。その度に思うよね、“ああ、漁師の人って、凄いんだなぁ”って。確かに漁師の人って筋骨隆々のイメージがあるもんなぁ。力仕事ですよ。アレは。海が好きだから、釣りが好きだから、だけで務まるもんじゃない。尊敬。その一言に尽きるね。

・・・で、何の話だっけ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?