画像1

3月19日(火)|PCトラブル → 気付けば昼過ぎ

浜脇流星
00:00 | 00:00
「今日は厄日だなぁ」と思っているから、実際に災厄が降りかかってくるんだ、みたいな話を聞いたことがある。要するに確証バイアスのことを指しているんだろうけれども。「今日は嫌な事があったなぁ」と思いながら1日を振り返れば、嫌な事が頭に浮かんでくるし、「今日は良い事があったなぁ」と思いながら1日を振り返れば、良い事が頭に浮かんでくる。ただし、人間は元来、プラスよりもマイナスの方が感情を揺さぶられる生き物(「○○すれば褒美をやる」よりも「○○しないと罰を与える」の方が行動を起こしやすい)であるがゆえに、無意識的に「今日は嫌な事があったなぁ」という視点で1日を振り返りやすい。したがって「今日は厄日だなぁ」→(厄日から連想される出来事を想起)→「やっぱり今日は厄日だったなぁ」と自らを納得させる。そういうことを言っているんだろうなと僕は解釈している。でっていう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?