見出し画像

【エッセイ】「今更俺がハライチ岩井を推す必要ないやろ」

昨日、6月16日(金)のお話。

たまたま「ペンディングトレイン」というドラマ見て「上白石萌歌、目がまんまるしててかわいいなぁ」など思いながら、ボーッと見終えた後、A-Studioが始まった。

※昨日のエッセイは上白石萌歌ちゃんについて深掘りしています。謎に長文で若干タイトル詐欺になっています。後半ぐらいまでスクロールしてから読むのを推奨します。すみません。

注釈

で。

元来、トーク番組は割と好きなタイプの僕は「お、この時間にやってんのか」「鶴瓶師匠は相変わらず元気そうで何より」「キスマイ藤ヶ谷も結構長そうねぇ」などと思いつつ、番組を眺めていたわけだが。

「今回のゲストはハライチです!」

そんなテロップが「ドン!」と出て、僕は「おっと」と、少々、身構えた。

なぜ身構えたのか?

僕は、割と長い間「ハライチ岩井はいいぞ」と、密かに布教活動に勤しんでいた経験があるから。

なんなら、最近、思い付きで書き始めた、このエッセイも、はなからマネしようとしたわけではなくとも、岩井勇気のエッセイ本に影響されているのは、まず間違いなく、ある。

もう一つオマケに付け添えておくと、大泉洋のエッセイ本にも影響を受けているだろうな、と、僕は思う。むしろ、こっちの本を読んだ時に「なんか俺も書き残してえなぁ・・・」と感じた記憶が、根強く残っていたりもする。

・・・まぁ「なぜ僕がエッセイを書き始めたのか?」という理由を洗いざらい書き出すのは、今回のテーマから外れるので、やんわりと「色んな作品から影響受けてますよ」って感じで終えておくとして。

そんなこんなで、僕は、ことあるごとに「岩井は『じゃない系』で括ってはならない」だとか「とりあえず『ハライチのターン』を聴け。話はそれからだ」などと、ぶっきらぼうな物言いではあったが、僕なりに、岩井勇気の魅力を、周囲の人間に伝えてきたつもりだ。

だけどさ。

別に、もう、必要ないでしょう?
みんな、岩井の面白さ、知ってるでしょう?

「知った」というよりも「気付いた」とか「発見された」と言った方が、より真実に近いのかもしれない。「なんだ、岩井ってこんなおもろいやつだったのか!」みたいな。驚きの感情も伴うような。そんな感じ。

特に、僕の身の回りには「ハライチのターン」で岩井のフリートーク部分を切り抜いて、繋げて、一つの長編動画にして、作業用BGM代わりにどうぞ、みたいなヤツが、好評を博している。

参考までにYouTubeのリンクを貼っておいたが、おそらく、色々と探していけば、数限りない量のフリートーク集が、次々に出てくると思われる。それも、現在進行形で。

「ハライチのターン」内でも、たびたび、YouTubeにアップされている音声動画に触れられることがある。「違法アップロードですよ?」という、毒付く、もとい、岩井らしいスパイスを添えた上で。

「いやさ、『毒付く』とか『スパイス』とか言うけどさ、事実をそのまんま言ってるだけだからね?それをあたかも俺がヒドイこと言ってるみたいに仕立てあげてるけどさぁ〜」

岩井勇気の反論(筆者の妄想)

おっと、怒られてしまった。
ごめんなさい、つい。
言葉のチョイスを間違えましたね。

で。

そんな風に、色んな感情とともに、A-Studioを眺めていると、母親に「リュウ(僕の呼ばれ方)の好きな岩井が出てるやん」と言われて。

そこで、僕は、こう返したわけだ。

「まぁねぇ・・・岩井ねぇ・・・」
「まぁ別に、もう、いいかなぁって・・・」
「なんていうのか・・・」
「今更俺がハライチ岩井を推す必要ないやろ」「そんな感情?w」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

僕は、そういうところが、結構ある。

ONE OK ROCKは、活動休止期間を経てからの楽曲『完全感覚Dreamer』以降にボンッと来た気がして、熱が冷めて行ったり。

UVERworldは『CORE PRIDE』が青の祓魔師のオープニング曲に使われた辺りから、デンッと来た気がして、熱が冷めていったり。

back numberは『青い春』でMステに出演して以降、人気に火が付いた気がして、熱が冷めていったり。

・・・とまぁ、簡単に列挙してみたのだが、各々の熱狂的なファンからすると、ちゃんちゃらおかしい内容になっている可能性は、結構高い。

なぜなら、あくまでも、僕の身の回りで感じた部分によるものが大きいからだ。あと、僕がそこまで「音楽関係ガチ勢っす!」ってわけではないのも、あるだろう。

こうやって自身の発言に保険をかけがちなのも僕の悪い癖である。

まぁ、真偽は、置いておくとしてさ。この感情、いったい、なんなんだろうね。自分事ながら、疑問に感じることが、多々ある。

僕の知ってる言葉で形容するならば「天邪鬼気質」だとか「生来の捻くれ者」だとか、そんな風に片付けてしまうことが、多いのよね。まぁそれも、間違ってるとも思わないんだけどさ。

なんだろう・・・。

もっと深掘りしようとすると、心の奥底に潜んだ、センチメンタルな感情が、表出して来そうな。そんな気がしてさ。

勘違いも甚だしい、と前置きした上で、敢えて書かせてもらうならば、

「ああ、もう、私だけのものじゃないんだな」

こんな感情が無いと言えば嘘になるんだろうな、とは思う。

もちろん、世界の中で自分しか彼らの魅力に気付けていない、などと思い込んでいるわけではない。「僕の周りでは」という意味での「私だけのもの」である。

にもかかわらず、なのか、だからこそ、なのか、そんな彼らのことを「もっと評価されるべきだ!」と布教したくなる感情。これも、改めて考えてみると、なかなかに分からない。

心のどこかでは「僕はアナタよりも審美眼に優れているんだ」みたいなマウントを取りたいのか、それとも、ただ純粋に「もっと知られて欲しい」「ブレイクして欲しい」という親心に近いものなのか。

だけど、もしも後者であるとするならば、念願叶ってブレイクしました、となったら、「じゃあもう私が布教する必要はないね」「次に参りましょう」っていうのも、それはそれでおかしい。

う〜ん・・・。(悩)

色々と思案してはみたものの、結局、しっくり来る結論は出なかった。なんだか「不時着」みたいな話を展開しちゃって、ごめんなさい。

だけど、たとえ、論理性に欠けていたとしても、言語化が出来ていなかったとしても、心のモヤモヤみたいなものは、確かに存在している。これは紛れもない事実。

まぁ、なんだろう・・・。

最後、綺麗な終わり方にしたいよね、という、魂胆も込みで、と断った上で、だけど・・・。

人間関係でも「良い時に群がって来て、悪い時に離れて行く人は信用ならない」と言われるようにさ。

今この瞬間を切りとけば、誰がどう見てもブレイクしていて、その光景を端から眺めて「あぁ、別にもう俺が推さなくて良いな」と、若干、冷ややかな視線を投げかけていたとしても。

その後、ブレイクが落ち着いて、もっと時間が経つと、ニュージェネレーションが世間を賑わせて、あんまり見かけなくなったな、と感じた時にはさ、「ようし俺の出番だ!」と思える人では、ありたいよね。

客観的根拠を示すものは何もないんだけど、僕は、そういうところがあると、自負している。

そんな僕は、当時、大人気MMORPGともてはやされ、北乃きいちゃんが「めいぷるめいぷるぷ〜るぷる♪」と歌ってるCMも話題になった「メイプルストーリー」を、今現在もプレイしている。

世間では「オワコン」とすら言われなくなった「真のオワコン」という位置付けのゲームではあるけれど、やっぱ、自分を形作る一つには違いないから、離れられないんだよね・・・。

話の流れで大体察することが出来ると思うけど、僕は、ミニマリズムの考えに素晴らしいと思いつつも、いざ捨てるとなると、なかなか行動に踏み切れず、二の足を踏んでしまう、そんなダメ人間でもあります。

今日は、そんなお話、ということで。
なんか、とっ散らかりましたけども。
まとめるのが困難なので、放棄します。

m(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?